通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 入学の決め手は少ない登校日数!仕事をしながらでも通える

卒業したら留学をして、英語を勉強したい。

田村 優也さん Yuya Tamura

ルネサンス高等学校 2014年9月卒業

入学されたきっかけをお聞かせください。

ルネサンス豊田高校に在学中の西田君の紹介で入学することを決めました。 もともと全日制の高校に通っていましたが、家から遠く、友達と遅くまで遊んでいると朝起きられなくなることがよくありました。そのうち学校にも行かなくなり、親に大反対されながらも、2年の春には退学しました。 高校を辞めてからもずっと高卒資格だけは取りたいと考えていましたが、仕事も始めていたし、定時制は行きづらいなと思っていました。そんな時、以前働いていたアルバイト先の知人の結婚式に参加し、隣に座ったのが西田くんでした。 西田くんに「高校卒業してるん?」って聞かれ、ルネサンス豊田高校を紹介されました。その結婚式は9月の後半でしたが、すぐに大阪キャンパスの柳澤先生のお話を聞き、10月には入学しました。やっぱり決め手は、登校日数が少なく、仕事をしながら通えるというところです!

仕事と学習の両立についてお聞かせください。

普段は親戚の会社で正社員として働かせてもらっています。朝6時半に仕事に出かけます。レポートは夜寝る前にやっています。

スクーリングへ参加されていかがでしたか。

スクーリングはルネ高を紹介してくれた西田君と参加しました。スクーリング中に発熱するハプニングがありましたが、人見知りの僕を西田くんが色々と助けてくれました。

将来の夢や目標についてお聞かせください。

正直、ずっと学歴コンプレックスがありました。いざ実際に仕事をしてみて、やりたいことが色々と出てきて、ちゃんとした学歴があればもっと他の仕事にも就けるのにな、と考えてしまいます。今何をしたいかと聞かれたら「普通のサラリーマン」になりたいですね。通訳の仕事にも興味があります。だからルネ高を卒業したら留学をして、英語を勉強したいです。 今の仕事は、叔父さんが僕の親方で迷惑だけかけられないと思っています。だから何をやるにしても一生懸命やろうと思います!