書籍『HSCを守りたい 』のご案内 | 通信制高校のルネサンス高等学校

書籍『HSCを守りたい 』のご案内|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

インフォメーション
書籍『HSCを守りたい 』のご案内

インフォメーション

書籍『HSCを守りたい 』のご案内

書籍『HSCを守りたい 』のご案内

『HSCを守りたい 』(著者:斎藤暁子 発行:風鳴舎)という書籍が発売されています。

HSCを守りたい
(※上記画像からはAmazonの購入サイトにリンクします。)

HSCとは?(当書籍「プロローグ」より引用)

 HSC(High Sensitive Child)=生まれつき繊細さや感性の鋭さ、慎重さを持つ、"とても敏感で感受性が高い子"のことです。

 HSCは、感性の鋭さや感受性の高さ・豊かさのほかにも、想像性に富み、人の気持ちを汲み取ってそれに寄り添ったり、その場の空気を読み取ったりするなど、思いやりや共感力・直感力に優れていて、細かい気配りができるなどのとても優れた面を持っています。

葛藤と不安......苦しむ親(当書籍「プロローグ」より引用)

 学校の何がつらいの? もし学校に行かなかったらどうなってしまうの?

 学校に行きたくなければ行かなくていいと腑に落ちるまで、親子は不必要に傷ついたりするなどして、不安な日々を過ごしてしまいます。
 子どもにも、親にも、「学校に行かなくても、今も将来も大丈夫」と思える安心材料が必要なのです。


そして第5章「学校に行かない選択」の安心材料の219頁から始まる◇将来の見通しの中で義務教育終了後の進路の考察から、選択肢の一つとして通信制高校もクローズアップされ、不登校のHSCとスクーリングの中で注目するスクーリングとして220頁に当校が紹介されました。

◆親子スクーリングができる通信制高校
 【ルネサンス高等学校グループ】https://www.r-ac.jp/

HSCは大人になるとHSP(High Sensitive Person)と呼ばれ、ほぼ5人に1人はHSC・HSPに該当するそうです。 ご興味を持たれた方は、当書籍をご覧ください。

親子スクーリング」は登校年4日の宿泊型スクーリングで、保護者の方もいっしょに参加できるタイプです。詳しくはお問い合わせください。 (※ルネサンス大阪高等学校は主に通学タイプのスクーリングです。)

インフォメーション

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > インフォメーション > インフォメーション > 書籍『HSCを守りたい 』のご案内

最新お知らせ・ブログ4件

ルネ大阪広報

新宿代々木キャンパス

新宿代々木キャンパス

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。