ブログ番外編 ビックリ! 台湾 | 通信制高校のルネサンス高等学校

ブログ番外編 ビックリ! 台湾|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

ルネ高48

ブログ番外編 ビックリ! 台湾

2017年4月28日

ビックリ! 台湾

3月末、久しぶりに台湾に行ってきた。これまたビックリだった。

taiwan05.png

1. 大学進学率97%!
台湾の大学進学率は驚きの97%だという。日本は63%。台湾の進学率は日本の高校進学率とたいして変わらない。
台湾の親たちは教育費負担で大変だという。そしてもっと大変なのは生徒たちかもしれない。大学出てないと就職しづらい、正社員になれない、のだから。大学卒業してないと、落ちこぼれ、って辛いよね。


<台北教育大学>

<台湾大学>

taiwan08.jpg

2. 韓国も95%!
他の国はどうだろうか。韓国95%、アメリカ86%、ドイツ68%、中国43%、フランス、イタリアは日本並、イギリスは日本より低い。台湾も韓国も文を重んじる儒教の国。中国もそうだが、まだ台湾、韓国より豊かではないため、進学率が低いのだろう。 ドイツは職業教育がしっかりしていて、いわゆる勉強好きな生徒以外は職業専門学校に行き、手に職をつけて、マイスターとして大卒者以上のほこりを持って生きているという。

3. 進学率がとても高いのは遅れている?
長男に台湾の大学進学率の高さの話をしたら、あまり驚かず「遅れているね」の一言。何で?と聞いたら、「学歴と収入が必ずしもリンクしてないし、学力という型で人を序列化して見るのは、前時代的考えだと思う」とのこと。
確かに。しかしまだまだ学歴主義的考えが強く残っているのも事実だ。

taiwan07.png

4.台湾はとても親日である
3.11の東北大震災の時に多くの国が日本に支援金を贈ってくれた。台湾はトップクラスの200億円ほどの支援金だった。アメリカと変わらない。
それだけではない。ハーリー族と言って、日本文化大好きの若者が多い。アニメ、マンガ、音楽大好きである。台湾の大学生に「日本は素晴らしい! コンビニの店員まで礼儀正しい」と言われ、気恥ずかしかった。そして多くの人が日本に来ているので日本の日本人以上に詳しい。

5. 南京大虐殺より許せない2.28事件
1947年2月28日、台湾で起こった暴動事件。台湾は外省人と呼ばれる中国本土から逃れてきた国民党系の中国人が、元から台湾に住んでいる本省人を差別し、弾圧したことに端を発した事件。蒋介石に率いられた外省人=国民党によって、2万8千人の本省人=台湾人が殺された。
通訳をしくれた徐さん、南京大虐殺について意見を聞いたら、「南京大虐殺は、話題にならない。それより台湾人は2.28事件は絶対に忘れられない事件です。許せません」と言っていた。「犬(日本人のこと)が去って、豚(外省人のこと)が来た」と言って、外省人のほうが日本人よりひどいといって嘆いたそうだ。

6. 台湾はマレー系?
台湾は正式名称は中華民国、中国は中華人民共和国という。中国は台湾は中国の一部だという。台湾は中国ではないと、台湾の多くの人は言う。
最近のDNA鑑定だと、台湾人DNAの半分が中国系、半分近くがマレー系だという。簡単に言うと平均的には中国とマレーの混血が台湾人ということになる。およそ台湾人の85%が混血と推定される。

※文中の大学の写真及び上記写真は今回の訪台時に撮影されたものです。

著者:桃井 隆良
日本の教育の改革を志し、内閣総理大臣から「教育特区」として認定された茨城県大子町にルネサンス高等学校を2006年開校。その運営法人となるルネサンス・アカデミーの代表を務め、2011年にはルネサンス豊田高等学校、2014年にはルネサンス大阪高等学校を開校。現在は「新しい学校の会」の理事長も務める。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。