通信制高校ルネサンス高等学校

ニュース記事

インフォメーション

【教育ウェビナー】第3回 自己肯定感を高めるお子さまへの接し方 を開催しました


本日、当校主催の教育ウェビナー「第3回 自己肯定感を高めるお子さまへの接し方」を開催いたしました。
今回のウェビナーは在籍している生徒の保護者様だけでなく、学校外の保護者様や学校関係者の方々を対象に開催し多くの方にご参加いただきました。

講師を務めた田島先生は、新宿代々木キャンパスのカウンセリングルームで実際に生徒・保護者の相談をお受けしているコーチングのプロフェッショナルです。

講演会の内容はルネサンス高等学校のYouTubeチャンネルにて期間限定でアーカイブ配信をしておりますので是非ご覧ください。

参加した皆様の感想を一部ご紹介させていただきます。

  • ・コンフォートゾーンについて。この言葉自体初めて聞きました。発達障害のある息子とうまくいかなかった時のことが思い出され、今日の話を聞いてストンと腑に落ちました。もっと早く知りたかったなと...。また、「1番のドリームキラーは実は自分」という言葉が胸に刺さりました。
  • ・残りわずかというところからの参加で大変申し訳なかったです。本人が高校進学や将来に向けて、何で何もなく、見えてないのだろうとこちらが勝手に焦っていました。つい否定してしまう自分の対応がかなり影響することを反省します。今後にすぐに活用して行きたいと思います。ありがとうございます。
  • ・息子へのアドバイスに悩んでいましたが、伝えることが明確になり、できる気がしてきました。親自身の自己肯定感も上げて頂き、ありがたく思います。
  • ・身近なものとリンクさせた説明、大変分かりやすかったです。スライド資料も見やすく、またお話も大変聞きやすくて理解できました。ありがとうございました。

ルネサンス高校グループでは、さまざまな事情をもつ生徒を支援するために、東京・名古屋・大阪に「カウンセリングルーム」を設置しています。
身近な人に話すと心配をかけてしまうなどの不安から、悩みを一人で抱え込んでいる生徒さんも少なくありません。カウンセリングルームではそんな生徒さんの気持ちに共に向き合い一緒に考えていきます。保護者の方のみで相談にいらっしゃる場合も多く、お子さまのために周りの大人ができるサポートを一緒に考えていきます。

次回の教育ウェビナーは「通信制高校をもっと当たり前に-通信制高校の活用方法- 」をテーマに、11月17日(水)に開催いたします。対象は中学3年生のお子さまをもつ保護者の方です。是非お気軽にご参加ください。

11月17日教育ウェビナーの詳細・お申し込みはこちら


最新の記事