動物関係の仕事に就きたい! 【第一章 17】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

動物関係の仕事に就きたい! 【第一章 1|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

動物関係の仕事に就きたい! 【第一章 17】

動物が好きでたまらない、という人もいるでしょう。通信制高校で勉強しながら、動物のエキスパートを目指すという道もあります。

もちろん、動物といってもさまざま。また、もし仕事として考えるならば、動物に関わる仕事にも多くの種類があります。

たとえば犬の場合。ブリーダー、ペットショップ店員、トリミングスタジオスタッフ、動物病院の医師、ペット関連雑誌の編集者、警察犬や盲導犬の訓練士。

もしいろいろな種類の生き物を相手にしたいというのなら、動物園や水族館といったところも考えられるでしょう。

さて、人間と動物との関係について、ちょっと別の視点から見てみます。

今世界的な課題となっているのが、「地球環境問題」の解決です。環境問題というのは、その名の通り、私たちの身の回りの環境が破壊されていくのをどうやって防いでいくかというのがテーマです。

たとえば、地球上の多くの森林が伐採されています。森林は二酸化炭素を吸って酸素を出すという大事な役割を担っているのに、それが減ってきているのです。 また、そうした森林を住みかとする動物たちも生活する場所を失うことになります。

12.jpg ちょっと難しい言葉ですが「生物多様性の維持」ということが最近よく言われるようになりました。 これは、人間を含めたさまざまな生物が、今後も末永く仲良く暮らしていけるような地球環境を保っていこうということです。 環境破壊によって、実は多くの生物が絶滅の危機にひんしていたりするのです。それはもしかしたら人間だって同じかもしれません。 便利さばかりを追求するあまりに、人間はいろいろなところで地球環境を破壊しています。それが自分たち自身の生活に跳ね返ってきています。

最近では大学や大学院で「動物コミュニケーション学」「環境コミュニケーション学」といった学問を学べるところも出てきました。いかに動物や自然と人間がうまくやっていくか、それを研究する学問です。

通信制高校に通いながらさまざまな動物と接する経験を重ね、大学や大学院に進学してこうした分野を専門的に勉強するといった道も考えられます。

 
関連情報

ルネサンス高校の進路・進学

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。