職人になりたい! 【第一章 19】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

職人になりたい! 【第一章 19】|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

職人になりたい! 【第一章 19】

日本は「ものづくりに秀でた国」とも言われます。人々の生活に本当に役立つもの、さらにはそれが芸術的な価値までをも持つような、そんなさまざまな「もの」を作ることにおいて、日本人への評価は、世界的にとても高いのです。

その評価を支えているのが「職人」と呼ばれている人たちでしょう。自分一人で黙々と作業をやっている人もいらっしゃいますし、会社に入って「企業内職人」と呼ばれ、その力を発揮している方々も多くいます。

じゃあ具体的には、「職人」と聞いて、みなさんはどんな種類の仕事のイメージを持たれるでしょうか。

「大工さん」「左官さん」「畳打ち」「家具製作」。

一番最初に思い浮かぶのは、そうした住居関係の職人さん達かもしれません。「住」という、私たちの最も基本的な、生活の安定を支えるのが、そうした職人の人々です。ただ、昔は独立営業が多かったのですが、最近では建設関係の会社に入ってその能力を発揮している人が多くなっています。

実用性というのが「職人」にとっては最も大事なことですが、それが芸術的な側面をも兼ね備えるような分野もあります。茶碗や湯飲み、お皿にどんぶり。 焼き物(陶磁器)だったり、塗り物(うるし塗りなど)だったりしますが、これらは、いずれも名人と言われる職人が腕を発揮する分野でもあります。 実際に食事等で使う場合も大変使いやすいですし、また、その美しさを見るだけで感動し、心が癒やされたりもします。 かつては、こうした「職人技」を学ぶには「弟子入りする」という形態が多かったようですが、今では専門のスクールも増えています。

伝統を守りながら自分なりの新しいことに挑戦する。それは一生の仕事でもあり、自分の生き方の証明にもなるという面もあるかもしれません。

関連情報

ルネサンス高校の多彩なスタイル

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。