持病であまり通えないのだけど、卒業できるの? 【第一章 22】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

持病であまり通えないのだけど、卒業できる|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

持病であまり通えないのだけど、卒業できるの? 【第一章 22】

中学校までは普通にみんなと楽しく毎日を過ごしていたD君。でも、高校に入ると、自分でもよく分からないのですが、 なぜか突然学校に行く気がしなくなり、気がつくと毎日ずっと自分の部屋で過ごしていました。母親や父親が心配して何か言ってくるのですが、 何を言っているのかもよくわかりません。「自分はいったいどうなったんだろうか」、そんな風に思いながら一日があっという間に過ぎていってしまいます。

ある日、中学時代の友人の一人が家にやってきました。正直、あまり会いたくはなかったのですが、 せっかく訪ねてきた友だちに帰れとも言えません。しぶしぶ、ちょっとだけ話をすることにしました。

その友人が持ってきてくれたのが通信制高校のパンフレットです。友人は「よく分からないけれども、 ちょっとした病気なのかもしれない。お医者さんに診てもらって、通学するのが難しければ通信制高校を利用するというのもあるよ」と言います。 D君は自分が病気だなんて思ってもいませんでしたが、親身に心配してくれる友人に感謝する気持ちも手伝い、両親と一緒に病院に行きました。すると友人が言うように、最近増えている心の病気の一つだと言われたのです。

D君がびっくりしたのは、お医者さんにそう診断されて、なぜか心が軽くなった気がしたからです。 そして、友人が進めてくれた通信制高校を真剣に考えるようになりました。

それからD君は、今まで籍のあった全日制(通常の通学する高校)の高校から通信制高校に転校。 家で勉強したり、時には近くの図書館で勉強したりして、順調に卒業することができました。 そして大学受験に見事合格。数学の専門的な研究に取り組んでいます。

あの時家に来てくれて通信制高校の話をしてくれた友人は海外の大学に進学してしまったのですが、 インターネットでいつもお互いの近況のやり取りをしているそうです。

関連情報

高校中退・中卒の方でも無理なく通える高校

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。