ボランティア活動をしたい! 【第二章 4】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

ボランティア活動をしたい! 【第二章 4|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

ボランティア活動をしたい! 【第二章 4】

2011年3月の東日本大震災で、東日本各地は未曾有の被害を受けました。 テレビや新聞などで被災地の様子を見て、自分にも何かできることはないだろうかと強く思った方々もいらっしゃるでしょう。

被災地に出向いて現地の方々を懸命に支援する多くのボランティアの人たちの姿もありました。 いざというときに頼りになるのは、こうしたみんなで助け合うという温かい気持ちなのだということをあらためて知らされた思いがします。 中には長期間に渡ってボランティア活動を続けている方々もいます。「もし自分にも時間があれば、交通費や宿泊費の余裕があれば行けるのに」と悔しい思いをした方もいらっしゃるかもしれません。

19.jpg 災害時に限らず、普段からボランティアを求めているところは少なくありません。高齢者支援などの社会福祉関係、防災や交通安全などの地域社会関係、 スポーツのコーチや美術館の管理などスポーツ・芸術関係など、種類はさまざまです。

ボランティアですから、交通費が限られた範囲で支払われることはあっても、基本的には給料は無しで働くことになります。 でもこうしたボランティア活動は、世の中を知る絶好の機会でもありますし、自分の活動が役に立った時の喜びを感じることもできます。

ただもちろん楽しい事ばかりではありません。いやむしろ、ボランティア経験者の中には「つらいことばかり」と言う人も少なくありません。 しかしそれでもなぜボランティアを続けるのか。それは人それぞれで理由が違うのかもしれません。 とにかく人の役に立ちたい、そんな思いだけでボランティアを続けている人も少なくないようです。  軽い気持ちで参加するのはよくありませんし、周りに迷惑をかけるだけでしょう。 でも、いいかげんにはやらないという決意のもと、何かを発見したいという気持ちで臨むのは、決して悪いことではないと思います。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。