ガテン系ってどういう仕事? 【第二章 5】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

ガテン系ってどういう仕事? 【第二章 5|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

ガテン系ってどういう仕事? 【第二章 5】

通信制高校の良さの一つは働きながら高校の勉強ができ、一足早く"一人前"になれる、あるいは"一人前"に近付くことができることです。 前にも述べましたが、世の中を早いうちから知ることで、ただの空想の世界の夢ではなく、現実的な夢を描くことができるようになります。

さて、いろいろな仕事があることは以前紹介しましたが、今回目を向けるのは「体力には自信がある」という人に向いている肉体労働系の仕事です。 ちょっと古い言い方になりますが、「ガテン系の仕事」などとも呼ばれています。

20.jpg かつてはあまりポジティブなイメージは少なかったかもしれませんが、最近では腕に自信のある若者が、さまざまなガテン系職場でいい汗を流しています。 ちょっと薄汚れた作業着が、かえってファッションのようでおしゃれという見方まで出てきているようです。時代が変われば、ものの見方もずいぶんと変わるものですが、 積極的に肉体労働系の仕事に就く人が増えるのは、社会にとっても喜ばしいことには違いありません。

高校生の肉体労働系のアルバイトならば、引っ越し作業、コンサートなどのイベント会場の設営・撤去、ビル清掃、倉庫での荷物運搬・整理などが代表的なところでしょうか。 建設現場で働くような本格的な肉体労働やビル警備員、道路工事警備員などになると、仕事によっては年齢制限などがあったり、ある程度の経験者でないとダメなところも多いようです。 ただし、そうした職場でも補助的な作業員を募集している場合もありますので、尋ねてみるのがいいでしょう。

アルバイトではなく、就職して通信制高校に通うという意気込みなら、もっと選択範囲は広がってくると思います。

肉体労働系の仕事の魅力は比較的給料がいいことですが、それに加えて自分の体で稼いでいけるという自信を持てることかもしれません。 また、多くの仲間とのコミュニケーションの機会も増えますので、社会とのつながりが実感できることも魅力の一つでしょう。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。