高校在学中に会社を興せるの? 【第二章 7】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

高校在学中に会社を興せるの? 【第二章 |通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

高校在学中に会社を興せるの? 【第二章 7】

「今ある会社に就職するのもいいけれども、どうせなら自分で会社を作って自分でビジネスをやりたい!」−−そんな人が日本でも増えてきました。 自分で会社を興す人を、起業家と呼んだりアントレプレナーと呼んだりします。

21.jpg 高校生で実際に会社を興した、という人はまだそれほど多くはないようですが、今や高校生向けの起業家セミナーなども開催されています。 起業家を目指すにはどのような勉強をすればいいのか、どのようなことを心掛けていればいいのかなどを学ぶことができます。 「今すぐに会社を興すつもりはないけれども、将来は一国一城の主に」と考えている人は、チャンスがあればそうした勉強会に出てみるのもいいでしょう(ただし、起業家セミナーなどを装った詐欺まがいの会合なども多いですので、十分に注意してください。インターネット関連で儲けようというビジネスにも、怪しいものが少なくないようです)。

また、各種団体・民間企業による起業アイデアコンテスト、ビジネスアイデアコンテストなども開催されています。 こういったコンテストで入賞すると、資金をはじめとするさまざまな援助を受けることができます。 今すぐには応募しなくても、まずはどのような支援制度やそうしたコンテストがあるかなどをじっくりと調べて、アイデアを練っておくというのもいいでしょう。

実際に会社を作るには、事業のアイデアだけではなく、会社設立・運営の知識も必要になります。 自分の思う事業を興すには、どれくらいの資金が必要で、どのような能力を持った仲間が必要なのかといった青写真も描いておかなくてはなりません。 アルバイトをする時なども、例えば「この店はこれくらいの人数の人が働いているからこれくらいの収益が必要だな」などといった点にも注意を向けながら仕事を観察すると、いろいろと学ぶことができると思います。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。