子育てと学校の両立はできるの? 【第二章 8】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

子育てと学校の両立はできるの? 【第二章|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

子育てと学校の両立はできるの? 【第二章 8】

愛に年齢は関係ありません。高校生であっても、老人であっても、人を好きになるということは素晴らしいことです。人を好きになるのを、誰も止めることはできません。

でも、若さゆえに予定外の事態が起きてしまうこともあります。そう、妊娠です。 十分な経済力があれば全然問題ないことでも、高校生の2人とっては、まさに世界が一変するようなことになってしまいます。

女性ならば、出産の前、また出産後はある程度の期間学校に通学するということは身体的にも、また、子育てという面からも難しいでしょう。 出産のだいぶ前であっても、学校に行くという気が起きなくなるかもしれません。

そんな時、強い味方になってくれるのが通信制高校です。 全日制(通常の通学する高校)の高校に通っていても、通信制高校に編入すれば、自宅にいながら、病院に通いながら、また出産後は子育てをしながら勉学を続けることができるのです。

もちろん、学校をきっぱり辞めてしまうというのも一つの方法ですが、将来仕事に就くかもしれないということも考えて、高卒の資格はあきらめない方がいいのではないでしょうか。 また、子育てしながら勉強を続けるというのは、大変な半面、精神的な安心感にもつながるというメリットもあるそうです。

妊娠を機に全日制の高校から通信制高校に転校・編入したという女性は少なくありません。 ですので、もしかしたら同じ通信制高校の中で、スクーリングで学校に行く時などに、妊婦の先輩や同期あるいは後輩の人と知り合いになれるかもしれません。 お互いの苦労や悩みを分かち合える場ができるのは心強いですし、分からないことをいろいろと相談することもできます。 同年代だけでなく、通信制高校には人生経験豊かな方もいらっしゃいますので、とても参考になる意見を聞くこともできると思います。

もちろん苦労や悩みだけではありません。子供を産み育てるというのはとっても幸せなことです。 これからどんな家庭を築いてどんな風に子供を育てていくかなど、将来の夢をお互いに語り合う楽しい場を持つといったことだってできるでしょう。 そうした中から、一生付き合っていけるような大事な友人関係が生まれるかもしれません。実の親にも言えないような話も気軽に話せる、そんな仲間です。

また、さまざまな形で学校もサポートしてくれるでしょう。いろいろな事情で全日制の高校に通えない生徒に対しての有効なアドバイスが、学校にはたくさん蓄積されているはずですから。

さてあなたが男性で高校生だった場合。最初はお互いのご両親を交えて、今後どのようにしていくかをよく相談することになるでしょう。 全日制の高校を続けた方がいいという話になるかもしれませんが、それでは自分としては責任をとったことにならないと思うのならば、 やはり通信制の高校に編入して、就職する、あるいはアルバイトで二人のための生活費を、または将来のための生活資金を貯めるというやり方も考えられます。

きっぱり高校を辞めて働くという手もありますが、やはり将来のことを考えると、高校卒業の資格は取得しておく方がいいのではないでしょうか。 生活が順調におくれる見込みが立てば、大学に進学してあらためて就職ということも考えられます。

幸せな家庭を長続きさせるためにも、通信制高校は通う価値のあるところなのです。

関連情報

皆様の声:子育て中でも安心

皆様の声:仕事と育児、そして高卒資格!

皆様の声:出産のために学校を休む必要がない

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。