人間関係につかれた私でも大丈夫ですか? 【第三章 7】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

人間関係につかれた私でも大丈夫ですか? |通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

人間関係につかれた私でも大丈夫ですか? 【第三章 7】

「部活での人間関係がうまくいかなくなった」「たくさんの人と話を合わせるのに疲れた」「親友だと思っていた人に裏切られた」「転校先でうまくとけこめなかった」「担任との先生との相性がどうも悪いみたい」...... そうため息をもらす人も少なくありません。

26.jpg 若かろうが歳をとっていようが、生きていく上で一番悩まされるのが人間関係といってもいいかもしれません。 いろいろな人とどのようにうまく付き合っていくか、それはとても大変なことです。若かろうが歳をとっていようがと言いましたが、 ある程度歳をとれば経験上うまくやり過ごすこともできるようになるかもしれません。でも、まだ人生経験の少ない若い人々にとっては、とっても難しい問題だと思います。

特に、学校など、自分で選んだわけでもないのに、毎日たくさんの人と一緒に過ごさなければならないのは、それが苦手な人にとっては苦痛でしょう。 神経の繊細な人ほど、他人のちょっとしたひと言で深く心を傷つけられることも多いと思います。同級生だけでなく、担任の先生との相性がどうも合わないという場合もあるかもしれません。

コミュニケーションの仕方にも個性があって当然だと思います。どんな人ともすぐ仲良しのように話をできる人もいるでしょうし、逆に、そういうのは苦手で、 人が嫌いというわけではないのだけれども、必要な時以外はできるだけ一人でいたいという人がいるのは当然です。それは決して悪いことではありません。 でもどうしても「みんなと同じ」を求める傾向の強い日本、特に学校生活においては、あまりコミュニケーションをとらないことがさも悪いことのようにとらえられてしまいがちです。

人間関係に疲れたら、思い切ってちょっと距離を置いてみるのも決して悪いことではありません。 一生付き合うような大事な友人などは、無理をしなくても自然とできてくるものなのです。 そして、通信制高校は、自分と他人との関係を慎重に考え、自分の気持ちや他人の気持ちを大事にしたい人にとっても、ペースを乱されずに人間関係を築いていけるという点において、とても有効な選択なのです。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。