入学するにはどのようなことが必要なの? 【第四章 1】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

入学するにはどのようなことが必要なの? |通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

入学するにはどのようなことが必要なの? 【第四章 1】

今回からは、通信制高校に入るにはどうしたらいいのか、自分も入れるのか、入学したらどのように勉強を進めるのか、どうしたら卒業できるのか、 費用はいくらかかるのかなど、あたらめて、通信制高校に関する基本的な事項を解説していきたいと思います。

まず、どんな人が通信制高校を受験できるのでしょうか。いわゆる受験資格です。

お答えしましょう。通信制高校は中学校を卒業していれば誰でも受験できます。誰でも入学する資格を持っているのです。

学校によって呼び方が少々違ったりする場合もありますが、ここでは多くの学校が用いている、「新入学」「転入学」「編入学」という3つの入学パターンでみていきましょう。 「新入学」は、高校1年生から、つまり高校の一番最初から通信制高校に入学して学ぶパターンです。まず、もうすぐ中学卒業を控えている中学生が対象となることはわかりますね。 そして、それに加えて、既に中学は卒業したけれども高校に入学したことがない人も「新入学」の対象になります。中学を卒業して就職し、何年も経ってから通信制高校に入りたくなったという人などがこれにあたります。

実際20歳代の方のみならず、中年、壮年を過ぎてから、あらためて高校卒業資格を得たい、きちんと勉強をやり直したいということで入学する大人の方々も多くいらっしゃいます。 29.jpg

通信制高校の特徴は、たとえ「新入学」でも、全日制(通常の通学する高校)の高校のように入学が「4月から」とは決まっていないところが多いということです。 年に数回の入学の時期を設けている通信制高校が多くあります。入学したい人の事情を考慮した、とても融通のきく仕組みになっています。

「転入学」は、現在全日制などの高校に通っていて、通信制の高校への転校を考えている人、また、高校を休学中の人などが対象となります。 前にもご紹介しましたように、通信制高校は1年生から通わなければならないということはなく、全日制の高校に通っている途中で通信制に変更することも可能なのです。

「編入学」は、主に高校を中退した人が対象となります。「転入学」「編入学」とも、「新入学」と同様、4月だけではなく、年に数回の入学時期を設けている通信制高校や、 中には随時、つまりいつでも入学を受け付けているというところもあります。 通信制高校を卒業するためには、基本的な条件として、全日制などの高校も含め高等学校での在籍期間が3年あること、取得単位を決められた数取得していることなどが必要です。 「転入学」や「編入学」の場合、以前在籍していた高校で取得した単位も取得した単位として認められます。 前に勉強したことが全く無駄になってしまうということはないのです(ただし、以前の高校にどれくらいの期間在籍していたかなどによって認められる範囲が変わってきますので、事前によく調べておくことも大事です)。

また、通信制高校は全日制の高校と同様、3年で卒業でき、全日制の高校と全く同じ高校卒業資格が取得できるのですが、自分のやりたいことに集中したり、 アルバイトや仕事が忙しかったりということで、実際には3年という期間を超えて卒業する人も少なくないようです。 そのような人にも通信制高校はきちんとバックアップしてくれるところがほとんどですので、安心して学習の計画を立てられるようになっています。

もちろん、「必ず3年で卒業する」と目標を立ててがんばり、きちんと卒業している人も大勢いらっしゃいます。要は自分でどう計画し、 それをしっかりと実行していけるかどうかということです。自分の夢、目標、やりたいことをしっかり持っていれば、それも決して難しくはないはずです。

次回以降も通信制高校の基本について解説していきますが、いずれの項目も学校によって違いがある場合がありますので、 前もってきちんと調べるということを忘れないでください。

関連情報

出願から入学までの流れ


最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。