スクーリングで友達はできるの? 【第四章 11】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

スクーリングで友達はできるの? 【第四章|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

スクーリングで友達はできるの? 【第四章 11】

35.jpg これまでも何回か出てきた「スクーリング」。ここでちょっとおさらいをして、もう少し詳しい情報を付け加えておきましょう。

普段は通学しなくていい通信制高校ですが、年に何日間かは全日制(通常の通学する高校)の高校のように実際に登校して授業を受けなければなりません。 これが「スクーリング」です。どれぐらいの日数スクーリングに出向かなければならないかは、学校によって違います。

前回ご紹介した、ルネサンス高等学校の場合、泊まりがけのスクーリングが年に1回3日間だけ行われます。 年に1回というのは、拘束される期間が短いので、スケジュールも立てやすいでしょう。

一方で、泊まりがけというのもユニークです。 ルネサンス高等学校では、この3日の間、体験授業を中心としながら、理科の実験や美術など楽しく学べるカリキュラムを組んでいます。 体験学習では、地元の方にもお手伝いいただき、天体観測、ハイキング、座禅体験、そば打ち体験などを行っています。

スクーリングは年間40回程度も開催されていますので、自分の都合のいい日程を先生と相談しながら選ぶことも可能です。 また、生徒の年齢層も幅広く、さまざまな環境の方がいらっしゃいますので、成人の人だけが参加するスクーリングや、親子で参加できるスクーリングなど、 生徒のニーズに応じていろいろな形でのスクーリングを実施しています。 普段は一人で勉強するのが基本の通信制高校ですが、 スクーリングの際に顔を合わせた人たちと仲の良い友人関係を築けることがあるかもしれません。 同じ学校に在籍しているという連帯感が、普段会っていないからこそこうしたスクーリングの時には強く感じられるという面もあります。 実際、スクーリングで無二の親友ができたという人も少なくありません。 また、年齢も経験もさまざまな人がいらっしゃいますから、普通の高校生活ではできないような知り合いができて、 その後もいろいろと相談できる頼れる存在になるかもしれません。パソコンや携帯電話を持っていれば、スクーリングが終わった後も連絡をとることができますから、 勉強を続けていく上でも、きっと良いはげみになるでしょう。

関連情報

ルネサンス高校のスクーリングについて

ルネサンス豊田高校のスクーリングについて

ルネサンス大阪高校のスクーリングについて

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。