「夏休み」や「冬休み」など長期休暇は取れるの? 【第四章 15】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

「夏休み」や「冬休み」など長期休暇は取れ|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

「夏休み」や「冬休み」など長期休暇は取れるの? 【第四章 15】

38.jpg 自分なりに生活のスケジュールを立てやすい通信制高校。さて、全日制(通常の通学する高校)の高校では存在する夏休み、冬休み、春休みといった長期休暇は通信制高校にはあるのでしょうか。

「いつも夏休みのようなものでしょ?」そう言う人もいるかもしれません。いえいえ、それは大きな誤解です。 いつも夏休みや冬休みのような気分でいると、とても卒業できません。やっぱりきちんとコンスタントに勉強していかなければ、 たとえ通信制高校といってもそう簡単に卒業に必要な単位を取得することはできないのです。 卒業すれば全日制と全く同じ高等学校卒業学校資格が得られるというのは、当然きちんと勉強したという裏付けがあってこそなのです。

これは学校によって異なりますが、全日制の高校と同じように、夏休み、冬休みの期間を設けている通信制高校もあります。 その間は基本的に学校もお休みになるところが多いので、レポートの提出や分からないことへの質問などができなくなります。

さてこのように夏休みや冬休みなどが決まっていることを自分にとってメリットがあると考えるかどうかはその人次第です。 きちんと夏休みや冬休みが決まっている方が自分のスケジュールも考えやすいという人もいれば、 その間にレポート提出や質問ができないのはとっても不便と考える人もいるでしょう。 一番いいのは、たとえ学校に夏休みや冬休みの制度がなくても、自分なりに「この期間は勉強は休み」としっかりした計画を立てることではないでしょうか。 人から決められるのではなく、自分で決められるというのが通信制高校の一番のメリットなのですから。

もっとも、それには自分を強く律する力が必要なのは言うまでもありません。 「この1カ月は休み」と決めていたつもりが、その後もずーっと休みになってしまった、なんてことになったら、通信制高校に入学した意味がなくなってしまいますから。

夏休みや冬休みの制度のない通信制高校に在籍していて、長めに休みをとりたいと思った場合などは、やはり先生にまず相談してみるのがいいでしょう。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。