ミュージシャンになりたい! 【第一章 3】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

ミュージシャンになりたい! 【第一章 3|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

ミュージシャンになりたい! 【第一章 3】

みなさんは「おやじバンド」っていう言葉を聞いたことがありますか。 昔バンドをやっていた経験のある、サラリーマンをやっているおじさん(ときにはおばさんも!)が、 同じようなサラリーマン仲間と一緒に、仕事の合間をぬって練習して時々ライブコンサートをやっている、そんな姿をよく見かけるようになりました。私の周りにも何人かいらっしゃいます。

そうした人たちに話を聞くと、「おやじバンドも楽しいけれど、若い時にもっと真剣にやっていればよかったと思うこともある」と言う人が少なくありません。 ミュージシャンになりたい、あるいはミュージシャンまでいかなくても、もっと若い時に演奏をする機会がたくさんあったらよかったのにと思っている人が多いようです。

みなさんの中にも、ミュージシャンになる夢を持っている人がいらっしゃるに違いありません。ギターを買って、一生懸命練習に励んでいるかもしれません。 でもやっぱり練習する時間が足りないな、そう思っている人もいるんじゃないでしょうか。

通信制高校だと練習の時間を作りやすい

通信制高校だったら、勉強以外の時間を思う存分楽器の練習や歌の練習に使うことができます。 音楽学校に通うことだってできます。昔は音楽学校というと、どうしてもクラシック関係が中心だったのですが、今やロックミュージックやジャズの音楽学校もたくさんあります。

04.jpg 「バンドを組む仲間がいない」という人は、インターネットで仲間を探す手もありますが、一番いいのは近くの練習スタジオに行って「バンドメンバー募集」の掲示をたんねんに見ることでしょう。若くても、腕に自信があって、練習に参加する時間に余裕があれば、きっと歓迎してくれるはずです。
プロミュージシャンへの道はさまざまですが、オーソドックスなのはレコード会社などが開催しているコンテストに応募すること。これもインターネットで調べることができますし、練習スタジオで知り合った人々から情報を得ることもできます。コンテストだけでなく、常時デモテープなどを受け付けているレコード会社もありますので、そうしたところに自慢の作品を送るのも手です。

また、お金はかかりますが、プロでない人の作品でもCD制作をしてくれるところもあります。最初に自分のCDを作れば、それが自分を売り込む材料にもなるわけです。

練習はもちろんですが、なによりも、音楽学校、練習スタジオといった音楽の現場に足を運んで知人を多く作るということが大事ですし、時間にゆとりのある通信制高校ならばそれをできる機会が増えるのです。

関連情報

ミュージシャンも目指せる、ルネサンス高校の多彩なスタイル

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。