通信制高校とサポート校の違い | 通信制高校のルネサンス高等学校

通信制高校とサポート校の違い|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

通信制高校とサポート校の違い

通信制高校とサポート校、学校の位置づけや目的などが大きく異なります。特に大きな違いは高校卒業の資格が得られるかの違いです。あなたの目的にあった学校を選びましょう。

<サポート校に通っても高校卒業資格が取れる訳ではありません>
サポート校はあくまで塾や予備校に近い位置づけであるため、高卒資格を取得するために必要なものではありません。またサポート校に毎日通ったとしても、高卒資格は取得できません。
高卒資格を得る為には、通信制高校で添削指導(レポート)、面接指導(スクーリング)、定期試験にしっかり取り組んでいくことが卒業の要件です。

<通信制高校とサポート校の名称の違い>
高校卒業資格を出せる学校(一条校)は、「高等学校」という名称がつけられています。
一方、サポート校は「高等学校」という名称を使うことができないため、「〇〇〇高等学院」といった名称を使用しています。

<サポート校に通うメリット>
・先生の学習サポート
レポートは自宅学習が基本であり、基本的には自分自身で教材を活用して学ぶ必要がある。そのため途中で挫折してしまう可能性もゼロとは言えない。サポート校では卒業するための学習サポートを得ることができる。

・日常生活リズム
定期的にサポート校に通うことにより生活リズムを整えることができる。通う日数も1日~5日まで希望に合わせて選択できるサポート校も多い。

・コミュニケーション
同じサポート校に通う生徒同士、友人になれる。

・課外活動
部活動や遠足等、全日制高校と同じように課外活動が設けられている。

・通学しやすい
駅の近く等、通いやすい場所に設置されていることが多い。

<サポート校に通うデメリット>
・金銭的負担の大きさ
年間費用が高額になりがち。通信制高校の費用と合わせると私立全日制と変わらない費用ともしくはそれ以上となる場合がある。

・学習環境
設置基準が曖昧(無い)ため小規模な施設でも設置できる。その為、ビルの一室等、学習環境が適切でない場合がある。

・継続性の問題
民間の学習塾が代行していることがあり、生徒数が少ない場合、閉鎖されることがある。


<通信制高校とサポート校の違い一覧>

通信制高校サポート校
学校の位置づけ 高等学校 塾や予備校のようなもの
主な目的 高卒の資格取得 通信制高校の単位取得
高卒の資格 卒業時に取得 サポート校の卒業のみでは不可
登校頻度 年間20日~25日程度
(※)ルネサンス高校は最短年3泊4日
主に週5日
入学資格 高卒資格のない満15歳以上 通信制高校入学
法律上の制約 学校教育法により設置基準有 制約無し

サポート校に通うメリットも少なからずあります。
大切なことは、必ず2~3校見学をして自分に合ったサポート校を見つけること。
また、本当にサポート校が必要かどうか見極めることです。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。