連携協定記念シンポジウムと探究支援の体制づくり | 通信制高校のルネサンス高等学校

連携協定記念シンポジウムと探究支援の体制|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

連携協定記念シンポジウムと探究支援の体制づくり

サイエンスコース

連携協定記念シンポジウムと探究支援の体制づくり

連携協定記念シンポジウムと探究支援の体制づくり

大阪府立環境農林水産総合研究所と滋賀県琵琶湖環境科学研究センターの2つの地方独立行政法人が琵琶湖から淀川を介して大阪湾に注ぐ一つの水系を為すからという理由で、連携協定が調印され、各々の成果報告会が開催されました。いずれも甲乙つけがたい優れた研究実績で、お互いに良い刺激を受けたのではないかと思います。このような公立研究機関同士が連携協定を締結したのは、全国でも初めての例ではないかと言うことです。

ところで、この二つの研究機関、大阪校のスーパーサイエンスコースと多少ともご縁があります。それは昨年の夏、AO入試に挑んだ本校の3年生が職員室に「淀川の水質を調べたい。」と相談に見えたのです。その分野での職務経験があり、2つの研究機関に友人を持っていた私が課題論文の作成を支援できました。

通信制高校に学ぶ生徒たちは大なり小なり挫折経験を感じているかも知れません。でも、それを私はぜんぜん気にしません。なぜならば「人は転ぶから起き上がり方を学ぶ」のです。転んでこそ失敗してこそ、人は強くなれる。だから私はスネに傷のある生徒を応援したいと思います。後がないからこそ、土俵際で真剣に頑張ってくれるのが期待できるからです。

生徒個々人の特性を見極め、支援策を考えます。でも、勘違いしないで下さい。立ち上がれたのは生徒諸君の自分の力です。助っ人は所詮、助っ人であって本人じゃありません。それでいて、助っ人こそ教わることがたくさんあるのです。ですから一度は、ご相談してみて下さい。一つひとつのケースが教員への錬磨となり、それが大阪校の資産として蓄えられるのです。

今回、大阪府と滋賀県の古い友人と再会できた他、各研究機関の活動内容を知り、また同僚を紹介して戴きました。生徒の探究学習が支援できる体制がパワーアップしたと言えます。生徒からのニーズを担当者に教えて戴ければ、それなりに活路を発掘していけると思います。こうして生徒と教員が共に成長し続けていくことで、結果的に学校も成長していけるはずです。

※シンポジウムは、口頭発表あり(淀川ワンド)、ポスターあり(河口域シジミ)、実演あり(カビ臭を出す藻類)と多彩でした。

サイエンスコース

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 連携協定記念シンポジウムと探究支援の体制づくり

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。