探究学習のマグネット(引き寄せ)効果 | 通信制高校のルネサンス高等学校

探究学習のマグネット(引き寄せ)効果|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

探究学習のマグネット(引き寄せ)効果

サイエンスコース

探究学習のマグネット(引き寄せ)効果

探究学習のマグネット(引き寄せ)効果

大阪校のスーパーサイエンスコース(SSC)では、「探究学習」を行います。これは、生徒個々人で関心がある探究課題を選び、それを核に必要な知識や技術を習得していく方式です。

これは従来の知識伝授型の学習がレンガを積み上げるようにカチッとカリキュラムを組むことに対し、探究学習で知識獲得手法を学ぶプロセスは「魚の骨モデル」で説明が可能です。

つまり魚の「骨」の部分が、個人の関心事で、文字通り学びの「骨格」を為す部分です。その骨格に応じた「血肉」は骨の形状(学習者のニーズ)に応じて磁石のように張りついて来ると説明できます。そのような自然体で取り込まれた知識や技術は、「一生の宝」となります。

中でも実験室や野外で体験を通じて入った情報は、時に感動を伴って深い領域に刻まれます。それは脳神経細胞のシナップス形成に至るから一時的に忘れてしまうことがあったとしても、何かの拍子に新しい事象と結合して、発明や発見に至ることになります。これが、真の学力の証拠であり、かつて文科省が「生きる力」と名づけた「関連づけ」の能力の正体です。

SSCには現在、果物の表皮に付着する天然酵母を探索している生徒がいます。季節ごと、果物の種類を変えて酵母を収集しています。バナナに取り組もうとした矢先、熟していなかったので躊躇しました。材料はたくさんあったので早めに熟させる手はないかと、即興で実験してみることにしました(リンゴと一緒にすれば効果的という「正解」は知っていましたが・・)。

そこでカッターで傷つけたり(中央)、表皮を紫外線に晒してみる(右)操作を加えてみました。何も操作を加えない対照(左)も残しました。このような簡単な実験からでも何かヒントが掴めるものです。

一つの入り口から入って無限に広がる世界。実は、灘高や開成高、麻布高など進学校では、大なり小なり本線から脱線するインプロブ教育が行われてきました。人は予期せぬ事態に遭遇した時、もっとも頭脳が回転するように設計されているから当然のことです。ハーバード大学でも25年間追跡調査した結果、レンガ積み方式のカリキュラムはどんなに理想的に見えても、学習者は卒業後、学校で学んだ内容の大半を忘れてしまっていることが証明されています。

探究学習を阻む要因は、従来の「正解を得る」ことが学びだと堅く信じ込んでいる学力観だと、私は現場にいて強く感じます。せっかく頭脳を鍛える実験の場が「作業」に過ぎないことだと(軽く低く)勘違いされてしまうことがあるからです。

サイエンスコース

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 探究学習のマグネット(引き寄せ)効果

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。