サイエンスコースのツイッターで相互フォロー | 通信制高校のルネサンス高等学校

サイエンスコースのツイッターで相互フォロ|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

サイエンスコースのツイッターで相互フォロー

サイエンスコース

サイエンスコースのツイッターで相互フォロー

サイエンスコースのツイッターで相互フォロー

先日の大阪府高校生物教育研究会の生徒研究発表会の席上、大阪校で天然酵母の研究に取り組んでいる河脇祐奈さん(2年)の働き掛けで、府立豊中高校生物部の公式ツイッターとご縁が付きました。前任校の国立高専ではツイッターを使用制限していたため、高校や大学を中心にツイッターを介した相互ネットワークが形成されていたことを、迂闊にも見逃していました。

ツイッターは、1回の投稿が140字までという文字数の制限があります。ここを逆手に取ることにしました。それは普段から生徒たちがまとまった長い文章を書くことが苦手であるという問題です。小学校と大学では、それぞれ「作文」や「卒論」と長文を綴ることが課せられますが、中間の中高時代はもっぱら試験問題の正誤に拘泥するため文章を書く機会が奪われているのです。手軽なツイッターは、その弱点を補強するために有効と気づきました。

加えて公式ツイッターともなれば、個人で勝手に「つぶやく」作法では通りません。言語表現に留意することが要望されます。また、書き込むネタ探し、ネタ作りなどアンテナを張る習慣も付くことが期待できます。日常なんて特段、気にも止めていなければ直ちに過ぎ去っていくものです。人生でも最大の成長期である高校生活で、貴重な学校での時間を共有していくためにも、教育活動の一環として生徒に発信を一任していきたいと考えています。

ツイッター媒体で期待される効果は、他の高校や大学の動向が目に触れることです。逆に、こちらの活動も外部へ向けて発信することになります。大阪校では一部の教職員が生徒を巻き込みながらツイッター発信をしてきていますが今回、サイエンスを基軸としたツイートをしていくことで近い分野の者同士が情報や意見を交換していく効果を期待します。

まだ、スタートした直後ですが、府立豊中高校生物部と相互フォローし合いました。地理的にも近いので、大阪校から教員と数名の生徒が同高を訪問することになりました。大阪校は通学もできる通信制高校という特異な立ち位置にありますが、一歩ずつ近隣の高校とお近づきになり、お互いに良い影響を与え合うことができれば、大阪の教育特区に誕生した実験校としての役割を果たせるかと思います。府立豊中高校は、高い進学実績を誇るだけでなく、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)とスーパーグローバルハイスクール(SGH)指定校というステータスを持っています。当然、大阪校は今までとは違う切り口から高校教育の質的向上に寄与していくことが務めだと考えています。

画像・左サイエンスコースのツイッター画面(https://twitter.com/ScienceCourse)、:全国規模で繋がる高校・大学のツイッター画面(抜粋)

サイエンスコース

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > サイエンスコースのツイッターで相互フォロー

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。