なんだろう?と不思議さを問う「探究学習」 | 通信制高校のルネサンス高等学校

なんだろう?と不思議さを問う「探究学習」|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

なんだろう?と不思議さを問う「探究学習」

サイエンスコース

なんだろう?と不思議さを問う「探究学習」

なんだろう?と不思議さを問う「探究学習」

最近、高校生が研究や創作を発表する場が増えています。これらに必須な要件は、オリジナリティであることです。誰かのモノ真似では失格で、応募資格もありません。しかも、研究テーマや創作モチーフは自らで発見し、拘らないとなりません。この点が、高校生の定番だった勉学(定期試験や大学受験)との大きな違いです。このような動きに対し、文科省も民間企業も、大きな支援に乗り出しました。その波が、中学生から小学生まで広がってきています。研究や創作なんて、大学や社会へ出てから行えば十分だ・・とされてきた過去の認識が一変したのです(開放実験室相談窓口の開設)。

----------

その理由は単純です。このような創造性(creativity)の育成は、早期から始めた方が伸びるからです。発見したり、創作する意欲やセンスは、音楽やスポーツの能力やセンスに近いからです。正直、大学生になってからでは遅過ぎるくらいだからです。加えて、新規性は生産活動に直結するからです。これには従来からある製品開発などハード面だけでなく、新しく世の中の仕組みそのものを変えていくソフト面からも注目されてきました。クラウドファウンディングの流れは、一例です。また、創造するコツを体得して喜びを知った者なら、次から次へと一生、挑戦し続けたくなるものです。

----------

高校生らしい方向性をSSHサイエンス・インカレ等での報告例を参考に、総括しておきましょう:

(1)身近に見られる現象を扱う 高度な課題(宇宙とか進化とか)に取り組むのではなく、日常の中から不思議を発見し、現象に自分で定義し、命名するのは上級学校へ進む前の良い訓練になります。当コースの事例では、原生動物のシストが生物膜の中に埋め込まれた状態を「錠剤シート」に見立て、命名した上で、生態学的な意義を抽出したのは一つの例です。

(2)個人の体験や拘りの強さ モチベーション強化に直結しますので当然、成功へ至る後押しとなります。まさに「他人事」でなく「自分事」である証拠です。多くの成功者の逸話には、このような要素が隠されているものです。

(3)支援機関と連携した活動 同じ地域のや系列の機関から支援を受け、かつ高校生が主体性を持ったまま研究活動をすることで、一つ先のステップを視野に据えることができます。これは高校課程で学んでいることが将来の勉学や業務にどう繋がるのかを知る格好の道であり、外への拡張性のない学びでは「知を創造していくダイナミズム」が掴めないからです。

(4)科学を面白く捉え語る姿勢 研究に必要な経費は税金など浄財に依存しています。その公共性に鑑み、経過や成果を一般社会と共有していく必要があります。難しい話題になりがちな科学を軽快な切り口で国民に対し科学の持つ面白さを伝えていく姿勢が求められています。ギョギョギョで笑いを取る「さかなクン(宮澤正之氏)」など、その格好な例でしょう。

---------- 

一口に「研究」というと、難しく聞こえそうですが本来、誰にでも等しく可能だと思います。ただ、そのコツを掴むまでが要領を得ないだけで一旦、体得したら一生モノと思います。泳ぎや自転車の乗り方を覚える感覚に近いからです。しかも、発見していく力そのものに成長力があります。最近、理科室で見つかった小さな発見(気づき)の例を以下、いくつか紹介します。

----------

画像・上段左硝化汚泥の減量化(活性汚泥に硫安を加え硝化を促進させたら、汚泥の嵩が目視で減少)同・上段右緑色のシスト(Colpodaのシストに似た緑色をした粒状の物体がバイオフィルム中に埋没)下段・中:水中から出ようとする藻類(水槽の浄化フィルターに付着していた捕捉物から糸状性藻類がバットの壁面を這い登る様子)。これらの問いに対する正解は、まだ分かりません。

サイエンスコース

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > なんだろう?と不思議さを問う「探究学習」

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。