理科室で「お掃除を科学する」 | 通信制高校のルネサンス高等学校

理科室で「お掃除を科学する」|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

理科室で「お掃除を科学する」

サイエンスコース

理科室で「お掃除を科学する」

理科室で「お掃除を科学する」

今週は「オリエンテーション」週間で、理科室の床が汚れていたため在校生(3年生、2年生)が実験室の床掃除をしました。丸2年分の汚れが溜まっており、ブラシで沈着した汚れ成分を剥離する、マイクロファイバーで粒子を取り除くなど、先ずは物理的手法から始めました。

そのうち3年生の河脇祐奈さんが「先生、重曹とかクエン酸とか、あります?」と言い出し、実験室の薬品棚に使える試薬(実験用の特級試薬)があったので、試してみることにしました。

重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性、それぞれが汚れの特性に応じて有効です。また、両者を適量、混合すると発泡して二酸化炭素の微細な気泡が発生します(入浴剤の原理)が、その時にも洗浄力を発揮するようです。

2年生の河脇凌くんは、油性の汚れにお湯や消毒用アルコールを用いました。それぞれ分子運動と溶剤としての性質を応用したアイディアです。私も負けじと、振動性を備えたプラズマ(マイナス水素イオン)水を床に垂らしてみるとただの水より洗浄効果が高いように感じました。・・とさながら、今日の理科室は、「物理」と「化学」の夢の共演になってしまったのです。

えー、もともと理科室の床掃除は、SSH招待校枠で金賞を獲得したものの、出席率の悪い河脇祐奈さんに対するペナルティとして課した側面もあります(表向きは「徳積み」です)。しかし、みるみるキレイになっていく床を目の当たりにして、河脇さんもやり甲斐を感じてくれた雰囲気でした。

努力した分だけ効果が見えて嬉しい。この感情を「効力感」と言います。これに対して、「やってもしょうがない」が「諦観」であり、日本の学校教育は、受験体制を通じて「学習性無力感(learned helplessness)」を植えつけてしまっていると言えます。日本の若者の目が輝いてなく、引きこもりがちなのは、この効力感を引き出すことに重点を置いてないからです。

河脇さんが入学以来、「要所要所を決め」て、大阪校のスーパーサイエンスコースでの研究成果を優秀賞(金賞)まで導いたことは事実ですが、見方によれば「良い所取り」をしてきた、とも言えるのです。これでは折角の実績も、本人の福徳にはなりません。このような配慮から、オーナー社長たちが集うロータリークラブや青少年のボーイスカウト活動では「奉仕」の精神を教えます。

今回、そのような意図を持って取り組んだのですが、そこはスーパーサイエンスコースのこと、「お掃除を科学する」という結末を迎えることになりました。でも、よく肝に銘じておいて下さい。陰徳を積む行為は、人類の智慧として引き継がれている教訓です。

----------

画像・左:物理的洗浄力(ブラシとマイクロファイバー)、同・中:化学的洗浄力(重曹とクエン酸)、同・右:洗浄実験に用いた試薬と調達した家庭用雑貨

サイエンスコース

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 理科室で「お掃除を科学する」

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。