英語ユーザ同士の最適化した「学び合い」 | 通信制高校のルネサンス高等学校

英語ユーザ同士の最適化した「学び合い」|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

英語ユーザ同士の最適化した「学び合い」

サイエンスコース

英語ユーザ同士の最適化した「学び合い」

英語ユーザ同士の最適化した「学び合い」

今日の出来事です。河脇凌くん(2年生)は部活以外にも、地元クラブチームでコーチについて練習している卓球少年です。その彼のために最適化した英語教材として "Table-Tennis Tactics" という英語で書かれた教本を選びました。彼は本に書かれた内容である卓球のことなら強みが、英文の理解に弱みがあります。一方、指導者側の私はユーザとして英語を使ってきた経験を積んでいますが、卓球のことに明るくありません。そこで、2人の「協働作業」となるようにデザインしてみたのです。

2人は、そういう「相補的な関係」にあります。私自身も英語ユーザではありますが、英語教員ではありません。生徒に対し厳密な意味で「教える」立場ではなく、一つの課題に対して同じ方向から隣同士に座って伴に「学び合う」と言うスタンスです。この素材では、私は彼に教えることは困難であり、英文で書かれた内容の可能性を私が彼に提案していくが、その妥当性は卓球プレヤーである彼が判断を下して行きます。これが、通常の「教科」としての英語の授業とは異なる点です。

河脇凌くんは目下、バイオ系の専門学校への進学を想定した準備を進めています。進学あるいは就職後、彼が必要となる英語は、実験機材や輸入キット製品の取り扱い説明書の英文が無理なく理解できるようになることです。私自身、 海外の政府機関や大学研究室で否応なく、似たようなシーンに遭遇してきました。そこで求められる英語力は入試英語のように「問題用紙」で完結する世界でなく、分析機器や試薬に付属してくる説明文だから目の前にある物品との照合ができて初めて「理解」したと言えるのです。残念ながら、このような英語教授法は日本にはありません。私が自分で経験を通じて編み出してきた独自の実践的な英語の学び方で、その発端は自分自身のためです。

ところが、今日は凌くんの方が、一枚上手でした。 本文を読み進む中で、"The five tactical foxes provide valuable tips..." の文を見た直後、後のページをパラパラと捲り、どこに「5匹のキツネ」に該当する箇所があるのか、あり過ぎて見失ってしまったのです。すると、凌くんが何やらキツネのイラストの総数ではなく、イラストの絵柄のパターンを数え出し、それが5通りあるのを確認しました。いや、参りました。凌くんが正解です。英文を良くみたら、定冠詞(the)が文頭に脈絡もなく付けられていたのです。普段、私は口酸っぱく、①冠詞、②名詞(単・複)、③時制が英語のキモだと言っていながら、今回ばかりは見落として総数が5だと早のみ込みしてしまったのです。 仮に英文を補うなら、"The five patterns ..." の意味、すなわち「5通りの絵柄」でした。

この英語の学び方は、即座にTOEICスコアに貢献しません。しかし、具体的な操作を伴う英語媒体のコミュニケーションでは威力を発揮します。加えるならば、英文を書く時に底力を発揮します。なぜなら書くには冠詞一つ、疎かにできないからです。

私自身は、この機微こそが「英語マインド」と信じ、この視点を得てから科学的な発見や気づく力も向上した実感があります。だから科学が英語(およびその語族)を使う言語文化の下に生まれた背景が、単に偶然ではないように思えてきたのです。

----------

画像・左:英語ユーザである教員と生徒が、共に英文に臨む学びの構図(オープン・アプローチ)、同・中:私は総数を想定し、凌くんはパターンの数(5通り)に着目、同・右:2人で合意して選定した学習者にとって最適化された英語テキスト

サイエンスコース

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 英語ユーザ同士の最適化した「学び合い」

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。