探究の魅力:どっこい「ヘドロ」も生きている!(2016年10月26日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

探究の魅力:どっこい「ヘドロ」も生きてい|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

探究の魅力:どっこい「ヘドロ」も生きている!(2016年10月26日)

サイエンスコース

探究の魅力:どっこい「ヘドロ」も生きている!(2016年10月26日)

探究の魅力:どっこい「ヘドロ」も生きている!(2016年10月26日)

スーパーサイエンスコースでは現在、生物・化学及び地学の複合領域として、ヘドロ電池の研究プロジェクトを進めています。先日、十三干潟から採取してきた干潟の底泥(堆積物)を一時、冷蔵し、あくまで "実験材料" として使う考えでいました。ですから、ヘドロが生きている "自然物" と捉える視点が迂闊にも、希薄になってしまっていました。そのように油断していたものだから、2つばかり新鮮な驚きがありました。

その一つは、岩田くんと2人で採取してきたヘドロをバケツの中で均等になるように混ぜ、次に手分けして目につく夾雑物、要はヨシなど植物の根や枯れ葉、シジミの貝殻、巻貝(生きていました)、そして・・小さなカニの赤ちゃんです。特殊なピンセットでやっと摘み出す(レスキューの意)ことができました(まだ、生きてくれています)。

そのカニの赤ちゃんが泥の上で健気に両方のハサミで何か摘んでは口元に運んでいたのが肉眼で見えました。が、シャーレに移した後、実体顕微鏡で観察し直した瞬間、私は愕然としました。その赤ちゃんや底に水しかない容器の中でも、それまでと同じように自分の脚元からハサミで何か摘んでは口元に運ぶ動作を続けていたのです。そうです。そこに食物がないにも拘わらず・・です。生きるため懸命に固形物を摂取するプログラムが作動していたのでしょう。

小さな生き物でも必死で生き残るよう仕組まれていたのです。人間の子殺しが続く昨今の風潮の中、私は泣きたくなりました。

もう一点は、起電力を測定するガラス容器に詰め、蓋に穴を2個、開けて導線(ケーブル)を通しました。絶縁のために穴へボンド液を垂らすと、何と風船を膨らますようにボンドの塊が膨らんできたのです。容器の内側からガスが発生し、穴から外へ向けて噴出しようとしている動かぬ証拠でした。何と、ヘドロも呼吸していたのです。

こうして私たちは、どうしてヘドロで電気が作れるだろうと不審に感じたものでしたが、ヘドロは単なる物体ではなく、改めておびただしい数の微生物の集合体であることを再認識しました。いえ、知識としては知っていたのです。 が、その知識が実体験を通じて生き生きと "活きた知識" として実感できるように変質したのです。

実験はものすごく手間が掛かる活動です。淀川を歩いて渡り、重たいヘドロを抱えて帰り、傍目には泥んこ遊びをしているようにしか見えないヘドロのこね回し、ガラス瓶に詰め替え・・一連の動作の手間を考えたら、どれほど遠回りなのか?

どれほど教室で授業を受けたり、本を読んだりすることがてっとり早いか知れません。ホントにそう思えるほど、作業に手間が掛かります。しかし、この手間を掛けた経験を通してしか磨けない知能があることも事実です。何しろ、ワクワクするのだもの。そして仮に失敗したり立ち往生しても、必ず打開策を見つけることができる・・という自信。

マンガ、アニメ、ゲーム、スポーツにオシャレ、この世に楽しいことは事欠きません。「たのしい授業」というキャッチ・コピーもあります。が、自分の意思で始め、ブーストし出した生徒が共通して口にする言葉があります。それは、「生きていることが楽しい!」です。そこには、自分や他人を虐めるような行為と程遠い充実感があるのです。嗜好には個人差があるでしょう。ですから無理強いはしませんが、一人でも多くの高校生が充実した目標を見つけて戴けるよう、先に目標を見つけて邁進している立場から私たち、教員と先に進んでいる生徒は是非、牽引する力になりたいと切に思います(教育デザイン室長:竹内 準一)。

----------

画像・左:夾雑物のソート(右上は、ヨシの根毛に寄生する糸状菌)、同・中:ガラス瓶に正・負の電極、ヘドロを詰める作業、同・右:レスキューした小型のカニ(アシハラガニの幼体と思われる)

追伸:岩田祐樹くんは、日本化学会・近畿支部の高等学校・中学校・化学研究発表会(大阪地区)に発表申し込みしました。

サイエンスコース

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > サイエンスコース > 探究の魅力:どっこい「ヘドロ」も生きている!

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。