どーんと構えたい話。 | 通信制高校のルネサンス高等学校

どーんと構えたい話。|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
大阪

どーんと構えたい話。

小川 夏海

どーんと構えたい話。

どーんと構えたい話。

こんにちは。美術担当小川です。

好きなものは、読書と水色と横になることです。横になると、縦になるより楽なところが気に入っています。

さて、2回ほどスクーリングも終えましたが、美術が好きな生徒さんってやっぱりいらっしゃいますね。

でも、同じくらい、美術が嫌いな生徒さんもいらっしゃいますね。

その理由を聞いたみたところ、大体は、うまくできないから、だそうです。

とてもわかります。わたしも、うまくできない時は美術が大嫌いになります。この世から美術なくなれ!って思うくらいです。

しかも、なぜかその「うまくできない」率は年々上がっていくんですね。勉強してるはずなのに、おかしな話です。

数年前、まだお笑い芸人をしていた頃に、旅番組のロケでとある島に行ったことがあります。

おいしいものを食べたり、きれいな景色を見たり、(どこに需要があるのか分からないけど)温泉入ったりして順調に撮影を終えた夜、

「急遽、撮影したいところがあるからちょっと来て」と呼ばれ、

湯上がりで気分よくゴロゴロしてたのになぁ...と思いながらわたしたちが連れて行かれたのは、海辺の民家。

そこにはお若い夫婦が住んでいて、昔のことなのでかなり記憶は曖昧なのですが、

近くの浜辺の漂着物を拾って暮らしていらっしゃいました。

その漂着物のジャンルは多岐にわたり、

すっかり角のとれた木の枝だとか、ぷつぷつと小さな穴の空いたまんまるの貝だとか、

生き物の骨だとか、外国から流れてきた日用品だとか、だとかだとか。

そのときわたしはすごく羨ましいなあというか、率直にいうと、とても嫉妬したのですが、

その嫉妬の種類が、他の人のいい美術作品を見たときの嫉妬と一緒だったことに、なんとなくびっくりしたのでした。

で、なんとなく、美術における作品っていうのはきっと、勝手に生じた結果であったり、単純に意味を与える手段であって、

むしろ過程の、やりたいことを意味もなく素直にやってしまうというところに比重があるのかもしれないな、と思いました。

そう考えると「うまくできないから美術が嫌い」というのは、かなり本末転倒であって、

「細けぇこたあいいんだよ!やりたいことやればいいんだよ!」って気概で臨めばオーケーということになるのですが、

なかなかどうして人間は人目が気になる生き物ですので、なかなかそうも行かず。難しいですね。

とりあえず、気持ちを楽にして、好きなことをしたり、好きなものを集めたり、

それでもし余裕があれば、何かを形にしてみたり。

例えば、集めたものを全部紙に貼ってみたりとかでいいと思うのです。

好きに何か作ってみて、その後、それを美術作品とするかどうかは、勝手に周りが決めることだとも思いますし。

自由にやってもらえる授業ができたらいいなぁ。

それで、せめて、「嫌い」が「普通」くらいになれば、嬉しいなぁ...。

ちなみにわたしは、高校、大学時代を通して、振り返ればずっと海を描いていました。

sea.jpg

人目が気になる生き物とは言え、知らず知らず、欲求には素直に従ってるものですね。

ただ、でかいテーマを選びすぎてて、満足いくものが作れなさすぎて不安になるあたり、まだまだみみっちいです。

何も残らなくたっていいんだよ!ってくらい、どーんと構えたい!どーん!

小川 夏海

最新の記事

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / キャンパス > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 小川 夏海 > どーんと構えたい話。

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。