通信制高校ルネサンス高等学校

イネにも花が咲くか?

ルネサンス大阪高等学校

イネにも花が咲くか?


2014-09-15

あなたは,イネにも花が咲くと思いますか?

予想をたててみてください。

予想

 ア.花が咲く

 イ.花は咲かない

 ウ.なんともいえない

予想、たてました??

もし「ア.花が咲く」と予想した人は、どんな花だと思います?

見たことありますか?

田んぼは、わりとそのへんにありますからね。

イネ科の植物の花には,きれいな色をした花びらはありません。

イネ科の植物の花は,ふつう,お米の「もみがら」のようなものでつつまれています。

この中に,<おしべ>と<めしべ>が入っているのです。

はじめのうちは,こんなものが花だとは思いずらいでしょう。

しかし,よく注意してみると,花粉のはいった「葯(やく)」のようなものが,外にとび出しているのが見えることがあります。

これが花なのです。

イネとムギの花は「自家受粉」といって,花が開くときに自動的に受粉する仕組みになっています。

写真は,先日,田んぼで見つけたイネの花です。

写真 1 (2).JPG

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事