FAQ (よくあるご質問) | 通信制高校のルネサンス高等学校

FAQ (よくあるご質問)|通信制高校のルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校
ルネサンス豊田高等学校
ルネサンス大阪高等学校
 
広域通信制高校のルネサンス高校

FAQ (よくあるご質問)

ここにはルネ高に寄せられる特徴的な質問について一覧を表示してあります。
この表にない、個別のご質問・ご相談は「お問合せ」のフォームからお気軽に本校へお問合せください。

Q.年3日の登校で高校卒業資格を取得?

ルネサンス高校の必須登校日は年3日程度で、あとは自分のやりたいことに時間を使えます。
時間を有効活用しながら、全日制高校と同じ『高校卒業資格』を効率よく取得できます。

Q:3年間で卒業できますか?

3年間で卒業可能で多くの生徒が3年で卒業しています。
シンプルな学習システムがあるため卒業率は97%です。

Q:通信制と全日制での高校卒業資格に違いはありますか?

ありません。
学校教育法1条に定められた高等学校ですので全日制高校と同じ高校卒業資格を得ることができます。
学習の仕方や登校については違いますが、高校卒業資格に違いはありません。

Q:単位制ってどういう制度ですか?

「単位制」は無学年制で3年以上高等学校に在籍し、定められた卒業単位以上を修得すれば卒業できます。
「1年次の単位を落としたから2年次に進級できない、留年になる」ということはありません。
不合格科目があっても合格科目は生かされ、修得単位数を卒業単位数まで積み重ねて卒業することになります。

Q:どこの地域でも入学できますか?

広域通信制高校で、インターネットを使い学習するので、全国どちらにお住まいの方も入学できます。

Q:海外に留学したいのですが、留学しながらでも学習を進めることができますか?

レポートはインターネットを活用した学習で、タブレットで行います。インターネットにつながる環境であれば
留学しながらでも学習を進めることは可能です。ただし、本校で実施するスクーリングには必ず参加が必要です。参加日程については担任の先生と相談をして決めていきます。

Q:中学時代あまり学校に通っていませんが、入学は可能ですか?

可能です。
学習は映像教材が多数用意しており、理解しながら進めていくことができます。
まずはお気軽にご相談下さい。

Q:学力に不安があるのですが、入学してからついていけるでしょうか?

ルネサンス高校では、生徒一人一人の学力に合わせて基礎からじっくり学べるようカリキュラムを組んでいます。
高校の学習は誰もが不安を抱いているものですが、自分の「分からないことを分かる」ところから一歩一歩進めていきましょう。
※2016年度からはスタディサプリ(リクルート)を教材として導入します。中学校の学習(算数は小学校)から学習をやり直せます。苦手科目のみ復習することもできますので、基礎学力をしっかり身に着けることができます。

Q:現在、他の高校に行っているのですが、入学できますか?

はい、転校できます。
現在在籍している高等学校の先生とご相談ください。

Q:高校を辞めた人も入学できますか?また、辞めた高校で修得した単位は認めてもらえますか?

入学できます。
但し、過去に在籍した高校での在籍期間・単位修得状況によって、入学後の科目の選択方法や卒業時期が異なってきます。
詳しくは本校までお問い合わせください。

Q:どのようにすれば単位はとれますか?

授業(スクーリング)への出席、履修科目のレポートの提出、単位認定試験の受験、これら3つの要素を全てクリアしてその科目の単位が認定されます。

Q:どのようにすれば卒業できますか?

卒業条件は4つあります。
1.高等学校での在籍が3年あること。
2.合計習得単位が規定以上であること。
3.必修履修科目を全て履修していること。
4.特別活動として必要時間を満たしていること。

前在籍高校の実績(在籍月数、修得単位数など)はルネサンス高校の単位に加算される場合がありますので、ご相談ください。

Q:勉強する科目をどのように決めていったらいいのか不安です。

先生と相談しながら、無理のないカリキュラムを組んでいきますので、心配いりません。
いつでもご相談ください。

Q:インターネット学習に不安があるのですが・・・。

インターネットを使用したことがない初めての人でも心配ありません。
タブレットの使い方やレポートの行い方など、担当の先生が使い方をしっかりと教えてくれます。

Q:ルネサンス高等学校に入学しましたが、スクーリングを愛知県豊田市や大阪府大阪市で参加することはできますか?

入学した高等学校でスクーリングを行いますので、場所の変更はできません。

ルネサンス高等学校の生徒は、東京駅に集合しバスで学校のある茨城県大子町でスクーリングを行います。(直接学校に訪問することも可)
ルネサンス豊田高等学校の生徒は、名古屋駅に集合しバスで学校のある愛知県豊田市でスクーリングを行います。(直接学校に訪問することも可)
ルネサンス大阪高等学校の生徒は、授業を予約し、大阪駅・梅田駅の近くの学校に行きます。

>

通信制高校のメリットってなんだろう?

ルネサンス高等学校ルネサンス豊田高等学校ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス仙台キャンパス新宿代々木キャンパス横浜キャンパス豊田駅前キャンパス広島キャンパス福岡キャンパス

ルネサンス高等学校 ルネサンス豊田高等学校 ルネサンス大阪高等学校
札幌キャンパス 仙台キャンパス 新宿代々木キャンパス 横浜キャンパス
豊田駅前キャンパス 広島キャンパス 福岡キャンパス

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス 豊田駅前キャンパス ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出 最先端の通信教育 タブレット・スマホ・パソコンでレポート提出

生徒一人ひとりのライフスタイルに合った学び 転校生 願書受付中

新宿代々木キャンパス ルネサンス豊田高等学校トップ

ルネサンス大阪高等学校 学校じゃ教えてくれない授業 まつきりなさん「冬の引き寄せメイク」

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年3日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入・転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜豊田駅前広島福岡)にキャンパスを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年3日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で10年になりました。