通信制高校ルネサンス高等学校

クロマキー合成 体験講座

ルネサンス豊田高等学校

クロマキー合成 体験講座


名古屋栄キャンパスオープン2日目にはクロマキー合成の体験講座を開催しました。

参加してくれたのは在校生2名。普段からYouTubeを見たり、ルネ高YouTu部のメンバーとして出演をしていたことのある生徒さんです。

しかし"編集"は今回が初めて。(YouTu部の編集担当だった生徒さんは卒業してしまいましたm(__)m)

ただでさえ緊張しているのに、当日は名古屋テレビさんの取材が入っていました。

S__25157641.jpg

動画の撮影・編集に入る前に、まずはネタを考えるところからスタート。お題は『おもしろ天気予報』。事前に準備された天気予報風画像でどのような動画を作っていくかを考えました。

ネタ作りができたら今度は撮影!このタイミングで「こんな小道具があればよかった。」「こんな服を着てくればよかった。」など、ネタの内容に加えて、計画的な事前準備が必要なことに気づいていました。

今回の体験でYouTubeでの動画配信を仕事にしてくことの大変さも感じつつ、帰り際には「まずは趣味の範囲で投稿を頑張ってみようかな」と前向きな感想も聞くことができました。

テレビでの紹介の様子も少しだけ載せますね。

upnews.jpg

こういった体験講座は今後も少しづつご案内をしていきます。お楽しみに!


最新の記事