通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

教育コラム

教育コラム

通信制高校・教育・学習に関する様々な情報を提供します。

教育コラム

通信制高校コラム

学校選びに役立つ情報を基礎から応用まで幅広くまとめました!

通信制高校に関する様々な疑問や活用方法、特長をコラム形式でご紹介します。

注目されている記事

教育コラム

通信制高校とは

通信制高校に関する基礎知識をご案内します。

通信制高校へ転校するには

通信制高校へ転校(転入学)するには

通信制高校へ転校する方法や確認事項等ご紹介します。

教育コラム

通信制高校のメリット・デメリット

通信制高校のメリット・デメリットをご案内します。

ほっとルームコラム

ほっとルームコラム

ルネサンス高校のTwitter質問箱に匿名で寄せられた質問の中から、心や気持ちについてご相談を受けた内容について「ほっとルーム」の先生たちが回答。

ひとりで考えているだけではなかなか見えてこない解決策を、先生たちの視点からコラム形式でご紹介していきます。

注目されている記事

ほっとルームコラム

先生からのご挨拶

匿名で寄せられたお悩み、相談に回答いただく先生からのご挨拶

ほっとルームコラム

#1 ルネサンス高校のほっとルームから

人が怖い、やる気が出ないときの切り替え方、メンタルを強くするためには、集団生活が苦しいといった悩みについて、先生たちが回答します。

ほっとルームコラム

#2 ルネサンス高校のほっとルームから

カウンセリングを受けるには、「甘え」と言われるのでは、通信制高校は人生の終わりと言われた、といった質問に回答。

eスポーツコラム

eスポーツコラム

多くのメディアで度々取り上げられ、人気が高まっている「eスポーツ」!
こちらでは当校eスポーツコースをはじめ、eスポーツ業界等の情報を発信していきます。

注目されている記事

教育コラム

親とうまくいかない生徒がeスポーツコースで変わっていく

ゲームをきっかけに不登校から通うきっかけを掴み、講師や生徒との交流を通して周囲に配慮することを学ぶ

教育コラム

eスポーツ希望の生徒・保護者に知ってほしい内容と進路

eスポーツコース希望の生徒の親に知ってもらいたい、eスポーツと偏差値(学力)や進路について

教育コラム

eスポーツコース「一人で通えるようになった」生徒たちの進路

専門学校や大学・留学・就職。新しい道を見つける生徒たち。3-4割が不登校を経験。

教育コラム

長谷川先生のマナビトアソビ

ルネサンス高校で「オンライン個別指導」や「講義」を受け持つ長谷川 高士(はせがわ たかし)先生の教育コラムです。 「SDGs」をはじめとした「未来の教育」や「頭の使い方」などをテーマに執筆しています。

「毎日通うタイプの学校に合わない...」と感じている生徒やご家族に、是非読んでいただきたいです。

注目されている記事

教育コラム

長谷川先生の自己紹介

来歴や趣味、教育への思いなどを紹介させていただきます

教育コラム

#1 通信制高校とオルタナティブスクール

オルタナティブ教育ってご存じですか?

教育コラム

#2 SDGs「貧困をなくそう」をどう伝えるか

SDGs(持続可能な開発目標)のうちの一つ、「貧困をなくそう」を考える