通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

ほっとルームコラム

ほっとルームコラム

このコラムでは、ルネサンス高校のTwitter質問箱に匿名で寄せられた質問の中から、心や気持ちについてご相談を受けた内容について、ほっとルームの先生たちに回答をいただいたものです。
※学校の仕組みに関係する内容は、長谷川先生が記載しています

回答してくれる先生のご紹介

田島先生
田島 大輔(たじま だいすけ)

組織向けコーチングのパイオニアとして、人間関係の問題を扱うコーチングを得意とする。プロコーチの育成にも積極的に取り組む。​

上杉先生
上杉 絵理香(うえすぎ えりか)

臨床心理士として小・中・高・大学・大学院のスクールカウンセラーとして、14年の経験を有する。子供、教員、保護者へのコーチングを得意とする。

磯原先生
磯原 美都子(いそはら みつこ)

幼~高校までインターナショナル卒のため、日本の学校教育の型に嵌らない柔軟なコーチングが可能。日・英のバイリンガルとして通訳者・翻訳者としても活躍。

長谷川先生
長谷川 高士(はせがわ たかし)

ルネサンス高校では通学スタンダードコースである「スタンダードコース」(新宿代々木キャンパス)での授業や、ルネサンス高校の生徒なら誰でも受講(要申し込み)できるオンライン個別指導を担当。

12月21日(水)教育ウェビナー2022「二度と思い出したくないイヤな気持ちをスッキリ消す方法」講師:田島 大輔

コラム記事一覧

#3 ルネサンス高校のほっとルームから

2022.11.14

人見知りで友達ができるかすごく不安です、人に話しかけるコツを教えてください、私でも友達できますか、といった質問に回答。

#2 ルネサンス高校のほっとルームから

2022.9.22

カウンセリングを受けるには、「甘え」と言われるのでは、通信制高校は人生の終わりと言われた、といった質問に回答。

#1 ルネサンス高校のほっとルームから

2022.9.15

人が怖い、やる気が出ないときの切り替え方、メンタルを強くするためには、集団生活が苦しいといった悩みについて、先生たちが回答します。

先生からのご挨拶

2022.9.14

匿名で寄せられたお悩み、相談に回答いただく先生からのご挨拶