通信制高校ルネサンス高等学校

代々木アニメーション学院さん 潜入レポート!

ルネサンス高等学校

代々木アニメーション学院さん 潜入レポート!


皆様ご存知かと思いますが、10月より代々木アニメーション学院さんと提携したコース(代アニコース)が
開講いたしました!そこで今回代々木アニメーション学院(以下代アニ)さんへ、日ごろ どういった
授業をされているのか、取材させていただきましたよ。

『代アニさんの東京校、大きいんだろうなぁ♪』とワクワクして向かっていたところ
何度も代アニさんへお邪魔しているスタッフが『まずは"1号館"に向かいましょう』とのこと!
代アニさんは<駅近くに校舎が"3つ"ある>と教えてもらい(下調べ不足)衝撃を受けつつ、
まずはいざ"1号館"へ。

お見せできなくて残念ですが、エントランスからエレベーターのドアまで、ぐるっと全面に アニメ
のイラストが描かれており『代アニさんへキタ――(゚∀゚)――!!』という気持ちが盛り上がります!!

インスタグラムのパネルがあったので、一瞬取材を忘れ写しちゃいました(笑) matsu1.jpg

さて、まずは受付へ。 こちらもお見せできず残念ですが、代アニさんとアニメイトの
コラボショップ 『Yoanimate(代アニメイト)』がありましたよ。
アニメグッズだけでなく、スクリーントーンをはじめインクやペン先が販売されてました。
ついついまじまじと見てしまいました。

それではいよいよ、授業に潜入(取材)です!!

まずはダンスレッスンスタジオのフロア。

ワンフロアに広々としたレッスンスタジオが3つあり全スタジオ授業中。
大勢の生徒さんが、各スタジオでかっこいいキレのあるダンスをのびのび披露!
広いレッスン室がぎゅうぎゅうに感じます!

指原莉乃さんと代アニさんがプロデュースしているアイドル『=LOVE』ポスター。

次に演技レッスンフロアへ 台本読みの授業では、先生が一人ひとり丁寧に指導されている様子でした。

隣のレッスン室では舞台上でセリフの受け渡しがスムーズ(ナチュラル)にいくレッスンの
一つとして反射神経を鍛えるゲームをしていましたよ。

こちらは漫画・イラストレーションのフロア。
各教室 最新液晶タブレットを使用している生徒さんたちで満員です。

そのうちの一つの教室では、先生がいらっしゃらない中大勢の生徒さんがタブレットに
向かっていたので、満員の自習教室かな?と思ったたとろ、なんと"業界初"の「テレプレゼンス授業」
を導入しており、実は授業受講中とのこと。
「テレプレゼンス授業」とは全校教室にムービングカメラとワイヤレスマイクを配備しネットワーク
を介して、遠方でもリアルタイム(タイムラグなし)でプロの授業を受けることができる画期的な
受講スタイルです。

代アニさんでは、現在活躍されているプロから教えてもらえることで
最前線のスキルを教えてもらうことができ、
また、タブレットを初め最新の設備を積極的に導入されていることで
最先端の技術を学ぶことができるんですね。

廊下には生徒さんの作品がずらり

授業中にもかかわらず、漫画家として活躍されている先生がご挨拶にきてくださいました。

大ファンの漫画家の先生と一緒に写真が撮れて喜ぶ松崎

背景画を授業では、実際に水彩画を描かれていらっしゃいましたよ。
教室に絵具かおりがひろがり、とてもアーティスティックです。

実際に先生が描かれた絵。目が惹き付けられます。

音響の授業では、実際に舞台映像を見ながら先生がタイミング等指導します。

こちらは即興劇の授業。演技側は「力試し・・!」と言わんばかりに緊張の中楽しく演技され、
観客側の生徒さんも次はどんな演技が出てくるのかワクワクしながらご覧になってましたよ。
笑顔と笑いに包まれていらっしゃいました。

最後はアフレコレッスンのフロア。教室では先生が熱心に指導されています。

授業終了間際、教室内に隣接されているアフレコスタジオに入れてくださいました。
生徒さんの中にはすでに事務所に所属されている方もいらっしゃるとのこと。
仲間でありライバルである友人たちに負けまいと、皆さん想いと熱を込めて、声で演じていらっしゃいます。

3号館にもおジャマしましたよ!受付の方が温かく迎え入れてくださいました。

授業後はみんなでお掃除。

各フロア、同じ夢を目指す仲間が集まり高みを目指すことで、刺激しあい、
切磋琢磨され、とても輝いていらっしゃいました。
瞳がキラキラしていてまぶしかったです!

私も、夢を目指す生徒さんのチカラになりたいと思う気持ちがより強くなりました。

代アニさんや当校との提携コースが気になる方、ご是非興味のある方は
コチラをチェックしてくださいね☆

以上代々木アニメーション学院レポートでした!


最新の記事