通信制高校ルネサンス高等学校

卒業生が会いに来てくれました!約5年ぶりの再会!

ルネサンス豊田高等学校

卒業生が会いに来てくれました!約5年ぶりの再会!


IMG_1478.JPG

フウカ さん 福岡県在住(2014年度 ルネサンス豊田高等学校 卒業)

福岡県から愛知県まで、わざわざ会いに来てくれました。2014年度の卒業式以来と考えるとなんと約5年ぶり。卒業生インタビューにもご協力いただきました!

1.ルネサンス豊田高校を選んだ理由は?
他の通信制の高校も話を聞きに行ったりしましたが、週に数日の登校、膨大な量かつペーパーでのレポートが自分の学校選びに合わなかったのと、先生達が全日制以上にドライな対応だったのを覚えています。そんな中で、ルネサンス高校のwebページを見て年に4日のスクーリングとネットでのレポート提出が魅力的に感じました。

そしてなにより、入学相談の先生の寄り添った対応に感動して両親を説得し転入をしました!
当時はルネサンス豊田高校かルネサンス高校のみ(ルネサンス大阪高校は開校前)だったので豊田校を選びました!

2.入学前に不安に思うことはありましたか?また、その不安は入学後に解消されましたか?
どんな生徒や先生達が居るのか不安でした。あとは、福岡に住んでいた私にとって、スクーリングの集合場所(名古屋駅構内の銀時計)に辿り着けるかも不安でした。

実際にスクーリングに行ってみると、ちゃんと友達もできたし、先生達もすごく温かくて不安は解消されました。名古屋駅での集合の際も、私たち生徒が先生たちを見つけやすいように、ルネ高の旗(バスガイドさんが持つような旗)を持ってくれてたり、「ルネサンス高校の生徒ー!」って声を出してくれてたからわかりやすかったです!

3.高校時代の生活スタイル(自由な時間の使い方)を教えてください。
年4日のスクーリング以外はフルタイムでアルバイトをしていました。休みの日は好きなアーティストのライブに行ったり遊んだり。
毎日コツコツと勉強をするタイプではなかったので、提出期日に気をつけながら、やる気が出た時に集中してレポートを提出していました(笑)

4.スクーリングでの思い出を教えてください。
当時は旅館とホテルのどちらかが宿泊施設になっていましたが、私の場合は3年間同じ旅館でした。料理が美味しい旅館だったけど、ホテルにも泊まってみたかったな(笑)
宿泊施設でのご飯は、先生達が生徒と同じテーブルでご飯を食べていたので、何気ない話が出来てとても好きな時間でした。
消灯時間になると先生たちが見回りに来てくれるんですが、先生がハリーポッターに登場する百味ビーンズを持って来て...(笑) 不味かったけど楽しかったな。
スクーリングの思い出はいっぱい有りすぎる!いい思い出ばっかりです!!!!

5.在学中に感じた〝ルネ高のいいところ〟を教えてください。
先生達が一人一人をしっかり知ろうとしてくれて、コミュニケーションを積極的に取ってくれるからなんでも話しやすい!
「先生」って感じでもなくて、大家族みたいな感じ。

6.卒業後に感じた〝ルネ高のいいところ〟を教えてください。
卒業してもSNSで先生達と繋がってるので、いつも何かあれば相談できたり背中押してもらえるから頑張れる。
在校生も居るのに卒業しても親身になってくれる!
ルネ高で出会って、真剣に向き合ってくれた先生たちを裏切れないし、いい報告がしたいと思える先生達が居るのって幸せだなと改めて思った!

7.「通信制高校卒業」が理由で、卒業後に困ることはありましたか?
年配の方は、通信制高校に馴染みがない?ので説明が大変!笑
あと困ることは特になかったです!今は働けているし、通信制高校に対する偏見とかを感じる機会もこれまでにはありませんでした。

フウカさんは現在はネイリストとして働いています。卒業生が立派な大人になって会いに来てくれることほど幸せなことはないですね。ルネ高での出会いに感謝。

【転入学 出願受付中】資料請求はこちら

※現在高校3年生の転校受け入れは年内です。詳細はお問い合わせください。

〇「高校は卒業したい!でも...」とお悩みの方は、「転校」を選択肢の一つとして考えてみてください。人間関係・体調不良・ほかに頑張りたいことがある...など様々な理由で、全日制からルネサンスに転校した在校生は沢山います。

〇学習内容や学費、転校のタイミングなどの相談も承っております。お急ぎの場合は0120-816-737にご連絡ください。最寄りの入学相談窓口に繋がります。

中学3年生向けオープンキャンパスについてはこちら


最新の記事