通信制高校ルネサンス高等学校

【転入学】年内転入をお考えの方

ルネサンス大阪高等学校

【転入学】年内転入をお考えの方


今年も12月も残すところ、3週間をきりました。

毎年、この時期になると「転入学について」のお問い合わせを多くいただきます。

みなさん、転校についてご存じですか?
小・中学校ではよく転校という言葉を耳にする機会があると思いますが、高校でも、もちろん転校(転入学)することができます。

転入学とは

転入学とは現在高校に在籍している人が別の高校にかわることで、いわば転校です。
転入学の手続きをとれば現在、在籍している高校での修得済み単位や在籍期間は引き継ぐことができ、取得単位によっては学年が変わることなく同級生と同時期に卒業することができます。
転入学(転校)を考えている人は、現在在籍している高校を退学や休学をする前にまずはご相談ください。

転入学の時期について
勉強している様子
高校1・2年生は随時受け入れ可能!
高校3年生は12月中に手続き完了!
  • 高校1・2年生
  • 随時受け入れ可能です。
    ただし、現在在籍する高校で「休学」や「退学」手続きを済ませてしまいますと卒業時期がずれ、同級生と同時期の卒業が難しくなります。
    転校をお考えの場合は、「休学」や「退学」手続きをする前に、一度ご相談ください。

  • 高校3年生
  • 12月中の手続き完了することで、2021年3月に卒業することが可能です。
    その場合、すでに卒業後の進路が決定している場合でもルネサンス大阪高等学校に転入学することで、決定している進路先に進学・就職することが可能です。

    在籍日数・単位について
    在籍期間
    在籍期間について

    高校を卒業するには3年以上の高校在籍期間が必要となります。
    転入学される方の場合、今通っている高校の在籍期間をが引き継ぐことが可能です。
    1現在在籍している高校+ルネサンス大阪高等学校でトータルで3年以上の在籍期間があれば卒業規定を満たすことができます。

    修得単位について

    高校を卒業するには、74単位取得が必須となります。
    (ルネサンス大阪高等学校では、76単位以上が必要)
    転入学は、現在までに取得済みの単位はそのまま引き継ぐことが可能です。
    在籍期間同様、卒業までに足らない分の単位取得をルネサンス大阪高等学校で取得し、高校卒業を目指しましょう!
    (卒業までの単位=74単位-これまで取得済の単位数)

    まずは個別相談会へご参加ください
    個別相談会の様子

    土日祝も開催している、「個別相談会」へご参加ください。
    そこで、詳しい学費の説明などをします。
    すぐにも転校したい!という方は、事前に現在在籍する高校に「書類作成依頼」をお願いすることで、今後の手続きがスムーズになります。

    個別相談会のバナーです オンライン個別相談会のバナーです
    詳しい転入学ページはこちら

    最新の記事