通信制高校ルネサンス高等学校

【ジョブアップウェビナー】歯科衛生士のkeikoさんに聞いてみた!開催しました

ルネサンス大阪高等学校

【ジョブアップウェビナー】歯科衛生士のkeikoさんに聞いてみた!開催しました


毎回さまざまな職業の社会人の方をお招きし、自由にお話をしていたくオンライン授業
その名も「ジョブアップウェビナー」

第2回目は歯科衛生士のkeikoさんとのインスタライブでした。

歯のお仕事

高校生からの人気も高い歯科衛生士ですが、実際に普段のお仕事の様子をお話してもらいました。
歯医者さんの補助をしているというのが一般的なイメージかと思いますが、実際には補助以外にも歯の保健指導と言って歯が健康でいれるためのアドバイスをしたり、患者さんの治療に向けてカウンセリングをしたりと実はかなりやることがたくさんあるんです。

今回はいろいろな質問もさせてもらい、高校生でもホワイトニングはしていいのか?
美容大国「韓国」の歯の美容事情から矯正のこと。また職場の人間関係ってどうなの?
というきわどい質問まで幅広く教えてもらいました。

現在、コンビニの数より多いと言われる歯医者さんですが、現実は歯科衛生士さんの人数は足りていなく、とても需要があるとのこと。
今回の授業でみなさんの進路の選択肢やきっかけになってもらえればと思います。

マスクが必須な今こそ、隠れて見えない「歯」にこそ興味を持ってはいかがでしょうか? ジョブアップウェビナーの第3回目は12月で調整中です。 楽しみに待っていて下さい。

当日の様子は、アーカイブ配信としてルネサンス大阪高校のInstagramにアップしていますので、今回参加できなかった方も是非、見て頂いて何かの「きっかけ」となってもらえればと思います。


最新の記事