通信制高校ルネサンス高等学校

【ジョブアップウェビナー】「ポジティブマインドを手に入れる!」を開催します!

ルネサンス大阪高等学校

【ジョブアップウェビナー】「ポジティブマインドを手に入れる!」を開催します!


オモシロく働く大人が先生!のジョブアップウェビナー
毎回さまざまな職業の社会人の方をお招きして自由にお話をしてもらい、参加したひとのきっかけになるような授業を開講しています。

こんにちは、ウェビナー担当の倉津です!
先日は『ポジティブマインドを手に入れる!』というテーマで、様々な困難を乗り越えてきた経験をお持ちの深山さんに、困難を乗り越える『ポジティブマインド』=『自信の持ち方』についてお話頂きました。
その様子をお伝えします!

ポジティブマインドを手に入れる ウェビナー

慶応大学ご出身、アメリカンフットボールでオールジャパンに選出、テレビ朝日でプロデューサー、その後独立起業、ピザーラの役員をされたのち現在は平成医会COOとしてご活躍、と誰もが羨む華やかな経歴の持ち主である深山さん。
ですが実は、母子家庭、お兄様が非行の道へ、仲間の裏切り、会社の倒産、多額の借金を抱えるといったトラブル続きの人生だったのです!
授業の前半はご自身の過去を赤裸々に語って頂きました。

ポジティブマインドを手に入れる ウェビナー

数々のトラブルにも「なんとかなる!」という根拠のない自信を持って乗り越えてきた深山さん。
周りの人からは「なぜそんなに陽気でいられるのか?」と聞かれることも。
しかし、人間ですので落ち込むことも当然あるそうです...

落ち込んでも立ち直る為の大事にしている言葉があります。
それは、テレビ朝日時代に欽ちゃんこと萩本欽一さんに言われた言葉 「人生はチャラである」

ポジティブマインドを手に入れる ウェビナー

人生悪いことがあれば必ずいいこともある、失敗もあれば必ず成功もある、つまり±0。
その言葉のおかげで、どんな困難がきても必ずいいことがある!と根拠のない自信を持てる。
授業の後半は萩本欽一さんのお話を含めた自信を持つための5つのヒントをお話して頂いています。
残りの4つのヒントはぜひアーカイブ配信で!

深山さんの授業を通して、落ち込むことはある、だけどそんなに落ち込まなくていいと気づかされました。
印象に残っているお話が、失敗の捉え方です。
失敗を『失敗』と捉えるのか、成功する過程の『経験』と捉えるのかの違いが大きい。
必ず成功すると思えば失敗は経験にすぎないと。
人生全てが上手くいくわけではないですが、失敗しても必ず次に進めるという自信は大事だと思いました。
だって、人生はチャラなのですから!

当日参加できなかった方は、ルネサンス大阪高校公式YouTubeチャンネルにてアーカイブ公開するので、ぜひご覧ください。
※公開までしばらくお待ちください。
授業に参加してくれたみなさんの"きっかけ"になりますように!


最新の記事