通信制高校ルネサンス高等学校

熱はどこにたくわえられるか

ルネサンス高等学校

熱はどこにたくわえられるか


ルネ新宿代々木の通学コースで、「熱はどこにたくわえられるか」「洪水と対策」の授業を行いました。

写真 2015-10-29 16 04 22.jpg

写真は右上:アルミ、右下:鉛、左上:鉄、左下:銅です。 同じ重さにしたときなど、どれだけ温度が上昇するかなどを予想して確かめる 「仮説実験授業」です。 この実験は温度の誤差が大きいのでうまくいかないこともありましたが、 なんとか終わりました。

「洪水と対策」は、この間亡くなった牧さんの作成した「災害の科学」の1つです。

水勢装置や首都圏外郭放水路の話をしました。

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事