通信制高校ルネサンス高等学校

新宿代々木キャンパスに卓球台が登場!

ルネサンス高等学校

新宿代々木キャンパスに卓球台が登場!


新宿代々木キャンパスの生徒から「卓球をしたい」という声が出てきて、卓球台を導入しました。
導入するにあたり検討したことが下記2点でした。
・卓球専門の部屋は用意できないので、普段は折りたためるタイプ。
・将来、卓球の大会にも出れるように国際規格サイズ。

それを叶える商品が届いたものの、大きすぎてエレベーターに入らず階段を使い運ぶという重労働が待っていました(T_T)

4階まで必死になって運びました。
階段は狭く、生徒が転ぶ可能性があり危険なため、男性の教職員で行いました。

授業中だったので廊下に置いてみたところ、かなり大きい。
卓球台の大きさを見てみると長さ約2740mm×幅約1525mmで、分かりやすく表現すると畳の約1.5倍です。
授業が終わった放課後に卓球をしたいメンバーで組み立てを開始しました。

まずは、卓球台が入るように机を奥に移動し、すべてのパーツを出します。

説明書をみながら組み立てます。意外とシンプルな作りです。

女子が活発に動いて、組み立てがどんどん進みます。

キャスターを取り付けます。

ネジで固定をします。

そして卓球台を起こしたら、ほぼ完成が見えてきました。

最後にネットをつけ、無事完成です!

20151211_9.jpg

さっそく卓球の勝負が始まりました。

設置してから放課後になると、生徒たちで卓球台を出してきて楽しんでいます。
定期的に新宿代々木キャンパス卓球大会をしようかと検討中です。

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事