葛西臨海水族園で水生生物について学ぶ(2016年08月17日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

葛西臨海水族園で水生生物について学ぶ|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

葛西臨海水族園で水生生物について学ぶ(2016年08月17日)

新宿代々木キャンパス

葛西臨海水族園で水生生物について学ぶ(2016年08月17日)

葛西臨海水族園で水生生物について学ぶ(2016年08月17日)

写真 2016-08-17 12 17 04.jpg

葛西臨海水族園に、通学コースの生徒たちといってきました。

葛西~といえば、近年マグロの死滅事件で有名でしたが、幸い回遊水槽にマグロが元気に泳いでいました。
今回も、生徒たちにはお題を出して水族園をまわりながら、体験したり問題を解いてもらいました。


写真 2016-08-17 12 49 30.jpg

潮だまりでは、実際に海水に手を入れてもらいました。残念ながら魚はすばやすぎて触ることはできませんでしたが、ウニなどは触ることができました。
写真 2016-08-17 13 43 40.jpg

東京湾の生き物については、干潟について特集されていてトビハゼがいたり、干潟の浄化作用について、浄化実験をみることができたりしました。特に、富栄養化によって緑のプランクトンで濁った水がアサリによって透明になっていくところは印象的でした(写真では動画でしたが、実際に実験しているスペースがありました)。

写真 2016-08-17 15 03 04.jpg

各自の課題もやってもらいました。
「もっとも魚っぽくないと思った魚の名前」では

・クロハギ
・ムツゴロウ
・マンボウ
・ウツボ
・ハナミノカサゴ

という結果でした。それぞれ、変わった形態と生活環をもった生き物たちを選んでくれました。
自分はタツノオトシゴの一種のリーフィーシードラゴンがかなり変わっていると思いますがどうでしょうか。

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > 葛西臨海水族園で水生生物について学ぶ

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

ルネサンス高等学校 (大子校)

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。