野分(のわき)の朝(あした)こそをかしけれ。(2016年09月01日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

野分(のわき)の朝(あした)こそをかしけ|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

野分(のわき)の朝(あした)こそをかしけれ。(2016年09月01日)

ルネサンス高等学校 (大子校)

野分(のわき)の朝(あした)こそをかしけれ。(2016年09月01日)

野分(のわき)の朝(あした)こそをかしけれ。(2016年09月01日)

台風一過の青空。

...大子町も秋になってきたなぁという感じです。

IMG_7820.JPG

...ルネサンス高校も少しずつ。

IMG_7866.JPG

ウェルカム花壇のひまわりがきれいです。...コキアもかわいい。w

IMG_7872.JPG

..蝉の声も心なしか弱まっているよう...。

...空が高いです。

20160901a.jpg

...

台風や嵐で、庭や辺りがあたり吹き散らかされた景色を見ると、きまって思い起こすのは

徒然草の第19段「折節の移り変るこそ、ものごとにあはれなれ。」 の下りです。

「...また、野分(のわき)の朝(あした)こそをかしけれ。

言ひつづくれば、みな源氏物語・枕草子などにこと古りにたれど、同じ事、また、いまさらに言はじとにもあらず。 」

[ ...また、野分(秋の強風・台風)が吹いた明朝こそ、情緒的な趣きがあるものだ。

言い続けていることは、みんな源氏物語・枕草子などで使い古されてるのだが、同じことを、もう一度また言えないという事もないだろう。]

20160831.jpg

「早稲田(わさだ)刈り干すなど、とりあつめたる事は秋のみぞ多かる。」

[九月に入って早稲の稲刈りをして干すなど、いろいろ集まって趣深いことが秋にはとくに多い。]


ルネサンス高等学校 (大子校)

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス高等学校 > ルネサンス高等学校 (大子校)ブログ > 野分(のわき)の朝(あした)こそをかしけれ。

最新お知らせ・ブログ4件

サイエンスコース

サイエンスコース

豊田駅前キャンパス

Wスクール

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。