通信制高校ルネサンス高等学校

  • トップ
  • ブログ
  • アクティビティーツアーで 田植え体験 しましたよ !

アクティビティーツアーで 田植え体験 しましたよ !

ルネサンス高等学校

アクティビティーツアーで 田植え体験 しましたよ !


IMG_5303.JPGルネ高では、生徒さん同士の交流の機会を増やしてもらったり、普通ではなかなかできない体験をしてもらおうということで、

「アクティビティーツアー」という企画を立てて、その都度生徒の皆さんに参加を募っています。

実施場所は、ルネ高だったり、このように外に出向いたりと、内容に応じてさまざまです。

IMG_5304.JPG

で、今回は田植え体験です。

IMG_5306.JPG

参加生徒が、田んぼを提供して下さっている地元農家の永瀬さんの説明を、真剣に聞いています。

IMG_5319.JPG

苗の束を、あらかじめ田んぼに全体に散らし始めました。

IMG_5325.JPG

田んぼに入り始めました。

いよいよスタートです!

IMG_5337.JPG

指と指の間から泥がニュルッと湧き出してきてキモッ!

おっと、バランスを崩しそう。WW

IMG_5339.JPG

慣れない手つきで植え始めました。永瀬さんが丁寧に指導して下さっています。

IMG_5361.JPG

順調順調。

IMG_5365.JPG

新任の先生方も少し遅れて到着。

流石です。積極的に入りはじめました。

IMG_5368.JPG

バランスが崩れそう。お約束のダイビングあるかっ!  ww

IMG_5371.JPG

IMG_5372.JPG

新任の横山先生、なんちゅう顔でしょう!    何かが泥の中で動いたのでしょうか。ww

IMG_5390.JPG

IMG_5394.JPG

IMG_5401.JPG

みんなだいぶ慣れてきたようです。

一列に並んで植えている姿は、ちょっと壮観です。

IMG_5413_IMG_5504.JPG

IMG_5413_IMG_5450.JPG

IMG_5416.JPG

オタマジャクシがうじょうじょです。

IMG_5417.JPG

IMG_5417_IMG_5503.JPGアメンボ、久しぶりに見たかも。

IMG_5423.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎて、終了です。

IMG_5556.JPG

永瀬さんのご家族が、お赤飯のおにぎりや、タラの芽の天ぷらや蕗や筍の煮物を作って持ってきてくださいました。

痛み入ります。(^_^;)

IMG_5559.JPG

IMG_5564.JPG

IMG_5579.JPG

お礼もそこそこにパクつく先生と生徒ww

IMG_5609.JPG

自然の中で、一汗流した後に食べるご飯はサイコ-です!!

IMG_5609_IMG_5538.JPG

生徒も先生たちも大満足の田植え体験でした。

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事