通信制高校ルネサンス高等学校

ルネ高恒例!!カヌー体験☆彡

ルネサンス高等学校

ルネ高恒例!!カヌー体験☆彡


8月20日にルネ高恒例のカヌー体験を行いました!!

場所は、茨城県常陸大宮市にある、「なかよしキャンプグラウンド」

到着すると、もうすぐそこには、那珂川が!!

カヌー体験 (2).jpg

この日は、曇り空でとても過ごしやすいお天気でした。

まさにカヌー日和☆

カヌー体験②.jpg
なんと!!!みんなのカヌーを車に積んでくれたのは、女性のスタッフさんΣ(・□・;)

車に立てかけてあるカヌーは全部この車の上に乗るんですよ!!(驚)

重いカヌーを、支点・力点・作用点を使ってしなやかに積み上げる姿はまさに圧巻でした!

素晴らしい✧✧

ちなみに、皆さん、カヌーの数え方を知っていますか?

①一艘(そう)

②一隻(せき)

③一艇(てい)

さて、どれになるでしょう?

答は。。。

一艇(てい)でした!!!

「艘(そう)」は小型の船を、「隻(せき)」は大型の船を数えるときに使い、ヨットやカヌーなどは小型無動力のため、「艇(てい)」と数えるそうです!!

先生も初めて知りました。。。

さてさて、話は戻ってルネ高の生徒(と先生)の方はというと。。。

カヌー体験2.jpg

じゃん!!!

ライフジャケットを着用していました!!

まるでカヌー選手のようですね✨✨

さあ!!みんなの準備が整ったところで、スタート地点へ出発!!

(ここが出発地点だと思っていたらなんとゴール地点でした

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事