昔話法廷で学ぶ裁判員裁判の授業【ルネサンス高校通学コース】(2021年05月12日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

昔話法廷で学ぶ裁判員裁判の授業【ルネサン|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

昔話法廷で学ぶ裁判員裁判の授業【ルネサンス高校通学コース】(2021年05月12日)

新宿代々木キャンパス

昔話法廷で学ぶ裁判員裁判の授業【ルネサンス高校通学コース】(2021年05月12日)

昔話法廷で学ぶ裁判員裁判の授業【ルネサンス高校通学コース】(2021年05月12日)

ルネサンス高校の通学コースでは、「ソーシャルアクティビティ」というゲームをしたり議論をしたりする学習の時間があります。

昔話法廷もその一つで、おとぎ話を舞台にした裁判員裁判の様子から、有罪や無罪を考えてもらう授業です。

今回は、「三匹のこぶた裁判」でした。

まずは、事件についての概要をきき、そして弁護人と検察側がそれぞれ主張していきます。

P1122400.JPGいわゆる事件の真相を明らかにすることではなく、計画的犯行のため刑事罰を受けるか、正当防衛が成立し執行猶予とするかを考えてもらうことになります。
P1122398.JPGそれには、どうしてそう考えたかを、証言や証拠の中からくみとり、生徒たち裁判員に主張できる能力が必要になります。

また、自分とは違う意見(反対意見)の相手の主張に対しても質問をしていくことで、考えを深めてもらうことができます。

P1122390ok.JPG今回の授業では、正当防衛を認める人が多かったものの、議論を深めていくと違う意見にも賛成を得られ、学びがいのある時間になりました。
こうしたディスカッションは、同じものをみていても違う考え方になることもあります。この昔話法廷は、4月、5月と続けて実施している人気の授業です。

デジタル資料請求.jpg

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > 昔話法廷で学ぶ裁判員裁判の授業【ルネサンス高校通学コース】

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

ルネ大阪広報

新宿代々木キャンパス

ルネサンス高等学校 (大子校)

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。

通信制高校