裁判員裁判「白雪姫裁判」の行方【通学コース】(2021年07月05日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

裁判員裁判「白雪姫裁判」の行方【通学コー|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

裁判員裁判「白雪姫裁判」の行方【通学コース】(2021年07月05日)

新宿代々木キャンパス

裁判員裁判「白雪姫裁判」の行方【通学コース】(2021年07月05日)

裁判員裁判「白雪姫裁判」の行方【通学コース】(2021年07月05日)

今年度も裁判員裁判の季節がやってきました。

ルネサンス高校の新宿代々木キャンパスでは、通学コースを実施しています。

今回紹介する授業は...「裁判員裁判」

saibaninsaiban1.png

これは毎年実施している人気授業で、生徒たちが裁判員になり、裁判の被告を有罪にするか、無罪にするかを考えてもらうものです。

今回のテーマは、「白雪姫」がテーマです。
NHK昔話法廷に素材となっている動画は掲載されているので、興味のある方はそちらをどうぞ...

実際の白雪姫とは違う部分があるので、有罪・無罪とすぐ決まるわけではありません。

まずは裁判の概要と、検察側の主張と、弁護側の主張が発表。双方「有罪」と「無罪」とで意見が分かれています。

裁判員裁判の特徴として、この裁判を決めるのは裁判員の意見です。

今日は授業の中で、有罪派と無罪派に分かれてもらい、それぞれの意見を考えてもらいました。

有罪である十分な証拠がなければ無罪、という意見が今回は多かったようです。

このように、有罪とも無罪ともとれる様々な証拠や証言から意見を考えていくという裁判員裁判の授業は楽しみながら裁判員の仕組みなどを学ぶことができます。


白雪姫 以外にもたくさんの法廷が開かれてきましたので、今後もこうした授業があるかもしれません。楽しみにしていてください。

デジタル資料請求.jpg

新宿代々木キャンパス

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > 新宿代々木キャンパス > 新宿代々木キャンパスブログ > 裁判員裁判「白雪姫裁判」の行方【通学コース】

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

ルネサンス高等学校 (大子校)

インフォメーション

ルネ大阪広報

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、15年経ちました。卒業生も17,000名以上となります。

通信制高校