【夏休み明けの転校】通信制高校の情報収集はお早めに(2021年08月06日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

【夏休み明けの転校】通信制高校の情報収集|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

【夏休み明けの転校】通信制高校の情報収集はお早めに(2021年08月06日)

ルネサンス高等学校 (大子校)

【夏休み明けの転校】通信制高校の情報収集はお早めに(2021年08月06日)

【夏休み明けの転校】通信制高校の情報収集はお早めに(2021年08月06日)

毎年、夏休み明けは転校に関するお問い合わせや高校生からの資料請求が増える傾向にあります。この時期によくあるご相談内容をもとに、現在の学校での卒業に不安がある高校生や保護者の方が「夏休み中にやっておくといいこと」をまとめてみました。

夏休み明けにお問い合わせが増える理由

1学期はなんとか乗り切ったけど...

1学期からお休みがちだったり、欠席することなく過ごせたものの心身の疲弊が蓄積している場合、夏休みをきっかけに2学期からの登校が難しくなるパターンです。1学期にお休みがちだった場合、夏休みで様子をみようとされるご家庭も少なくないのではないでしょうか。

生活スタイルの乱れ

特にゲームに没頭してしまうお子様は昼夜逆転になってしまいがちです。また、高校生になると自分のスマートフォンでいつでもYouTubeやネット番組を見ることが可能ですから、生活サイクルの乱れは誰にでも起こり得ることです。

コロナウイルスの感染拡大によるもの

ワクチン接種が進んでいるものの未だに収束の目処は立たず、新しい生活様式や企業でも在宅勤務などの"新しかった"働き方が定着し、「学校」に関しても新しい学び方を検討されるお子様・保護者の方が増えています。

通信制高校の情報収集は早すぎるぐらいがちょうどいい

女の子イラスト1

進学(就職)に必要な書類に、前の高校の欠席日数が記載されてしまうことを知らなかった。

例年、大学受験や就職活動が始まる時期になると保護者の方がよく言われる言葉です。
欠席日数が多くなってから転校される方は少なくないのですが、転校を検討する場合には現在の高校の先生だけでなく、気になっている通信制高校にも一度問い合わせてみてください。

転校を決めたら1日でも早く手続きを進めましょう

転校を決めたら早めの手続き完了をめざしましょう。転校先の学習(レポート提出)にすぐに取り掛かれるようにするためです。年度途中に転校する場合、転校以前のレポートを提出しなければいけません。また手続きが早く完了することで、気持ちを切り替えてスムーズな学習開始につなげることができます。

※レポートの量を不安に思う方もいますが、同じような境遇で転校してきた先輩たちはちゃんと提出できているので安心してください。それでも不安な方は説明会で実際のレポートをお見せできますので是非ご参加ください。

関連リンク

オンラインでの学校説明会を開催します!
通学タイプのスタンダードコースやeスポーツコースといった各コースの情報や、学費についても詳しくご説明いたします。
高校卒業のための選択肢のひとつとして、お気軽にご参加くださいませ!

tオンライン転入生向け学校説明会

8月・9月の開催日程公開中!

ご都合が合わない方は個別相談会をご利用ください。

個別相談会を申し込む 資料請求をする

ルネサンス高等学校 (大子校)

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス高等学校 > ルネサンス高等学校 (大子校)ブログ > 【夏休み明けの転校】通信制高校の情報収集はお早めに

最新お知らせ・ブログ4件

インフォメーション

ルネサンス高等学校 (大子校)

インフォメーション

ルネ大阪広報

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、15年経ちました。卒業生も17,000名以上となります。

通信制高校