通信制高校ルネサンス高等学校

  • トップ
  • ブログ
  • 早乙女の汗キラリ(*^^)v の田植え体験してきました。

早乙女の汗キラリ(*^^)v の田植え体験してきました。

ルネサンス高等学校

早乙女の汗キラリ(*^^)v の田植え体験してきました。


二十四節気の第8番の「小満(しょうまん)」近づく5/18。

※ 小満とは、あらゆる生命が満ち満ちていく時期のこと。
  太陽の光を浴び、万物がすくすく成長していく季節の到来を示します。

地域の農家のご協力で
田植え体験が実施されました。

S__41467908.jpg

まずは、イネの植え方の講習から。

どのくらいの深さや間隔で植えるのかとか、経験してみないと分からないことがたくさんです。

S__41467910.jpg

足の指の間にニュルっと入ってくる泥にキャーピーキャーピーしながらww

いい感覚で真っ直ぐに植えるために ピーンと張られた糸に沿って植えていきます。

S__41467913.jpg

早乙女の額にいい汗キラリのポーズ。  ☆キマリました☆

S__41467914.jpg

終わった後は、カニも棲んでそうな近くの綺麗な沢で泥を落とします。


収穫が一層楽しみになる田植え体験でした。




因みに、
ルネ高のある茨城県大子町の下野宮というところには、近津神社という神社があります。
800年以上続く中田植えという古式ゆかしい行事があります。
「中」が付くのは、昔の田植え時期のほぼ半ばであることに由来するとのことです。
今年は、一か月後の6/21。

近津神社の中田植え 

一見の価値ありです。

デジタルパンフはこちら デジタルパンフはこちら

デジタルパンフレット

学校案内パンフレットを今すぐWebでチェック!


最新の記事