いきなり自転車に乗れた人っている?(2014年05月24日) | 通信制高校のルネサンス高等学校

いきなり自転車に乗れた人っている?|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

大阪

いきなり自転車に乗れた人っている?(2014年05月24日)

森田 悟史

いきなり自転車に乗れた人っている?(2014年05月24日)

いきなり自転車に乗れた人っている?(2014年05月24日)

小学校1年の頃だったと思う。
自転車に乗る練習をした。


それまでは三輪車にしかのったことがなかった。
まずは補助輪をつけて自転車に乗る。
補助輪付きの自転車でもとても気持ちよかったことを覚えている。


そして、補助輪付きの自転車で乗れるようになった。
やっぱり補助輪付きはかっこわるい。
補助輪自転車にのってるところを、年下のコに見られてバツの悪い思いをした覚えがある。


でも、補助輪がないと転んでしまう。
片方の補助輪を外してはのり、時間をかける。
補助輪なしの自転車にして、人に支えてもらったりして、ようやく乗れるようになる。


私は、数学の先生です。
数学は、積み重ねの学問と言われてます。

小学校の時、足し算、引き算をやったと思います。
足し算だって、1+1から始まり、12+14とか、325+489など、だんだんと難しくなっていきます。


誰もが最初から難しい計算はできないのです。
誰もが最初から補助輪なしの自転車には乗れないわけです。

もし、数学でわからないところにぶつかったら、どうしたらよいでしょうか。

それまでの単元は全部わかっているかどうかの確認をしましょう。
補助輪付きの自転車に乗って、それが乗りこなせるかどうか、なんです。

それまでの単元ができることを確認できてから、補助輪を外してチャレンジです。


補助輪を外したばかりは、何回も転ぶこともあります。
何度も例題を見たり、解答を見たり、問題を解いていくうちに、必ずできるようになります。

高校数学は、小学校や中学校の時の数学がわかっている前提で進んでいきます。
どうやって、それまでの復習をしたらよいのでしょうか。

もし、昔の教科書やノート、問題集があればそれを見返したりするのもいいでしょう。
本屋さんで、買うのもいいでしょう。


また、eboard というインターネット上の学習サイトがあります。
紙と鉛筆を用意しつつ、このウェブサイトで学習していくのもひとつの方法だと思います。


わかっているところまで、立ち戻って、わからないところを一つ一つできるようにしていくことが、学習していくことの一番の近道なんですね。

森田 悟史

最新の記事

月別でブログを見る

通信制高校のルネサンス高校グループ > 学校 / 連携キャンパス等 > ルネサンス大阪高等学校 > ルネサンス大阪高等学校ブログ > 教員 > 森田 悟史 > いきなり自転車に乗れた人っている?

最新お知らせ・ブログ4件

名古屋栄キャンパス

ルネサンス豊田高等学校

eスポーツコース

サイエンスコース

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。