みんな違ってみんないい
2014年05月30日
みんな違ってみんないい
みなさん!
こんにちは
ルネサンス大阪高等学校の田村です。
突然ですが、みなさんは夢をいまも持ち続けていますか。
幼いころは何かとよく口にしていませんでしたか
わたしは・・・
ぼくは・・・
・・・・・になりたいっ!
実際、わたしも幼稚園のころは阪急電車(関西私鉄)の運転士になりたいと強く思っていました。
私の場合は中学生の時に教員になりたいと心が変わってしまったのですが・・・
いまの日本の世の中で夢を実現させた人はどれだけいるのでしょうか。
?になりたかったということを私は大人になってよく聞きます。
本当にそれでいいのかと私は思います。
後悔せずに生きる人生という本を読んだことがあります。
内容は自分のしたいことにかかわらず全力で何事もすることでした。
よくニュースで学生がインタビューをされた時に聞く言葉は
とりあえず就職できれば・・
安定した生活をできる給料で・・・
とあまりいい印象を受けません。
私はよく思うことは
授業で先生が「これ分かる人、手を挙げてください。」と言っても全く挙がらないのは、
自分が挙げるとでしゃばりとかいい子ぶっているだとか間違えたらどうしようとか思っているからだと考えます。
でも私はおおいに答えてほしいと思います。
だって間違えた答えからその人の考え方がわかるのですから
なにげに普段人と話していて、相手がどういう意図で発言しているかなどよく考えて見ると少し自分の発言も考えようと思うはずです。
みんな違った夢を持てば、みんな違った考え方もあるということです。
それが大切なのです。
周りに何もかも合わせているのはよくありません。
以前中卒者の方で社会人に合う機会がありいろいろ話すとすごく夢がはっきりしていて驚きました。
頭が悪いから・・といっていても、それだけで夢は諦める必要はないのです。
学生時代にどんなことがあろうと人生から見ればそれはひとつの点でしかありません。
いつだってリセットが効くんです。
毎日がみなさんにとって幸せな日々で有りますように。
Bless you!
写真は神戸にあるアンパンマンミュージアムに行ってきた時にジャムおじさんのパン工場で買ってきたコキンちゃんのパンです。
かわいいですね?^^
この記事の登録カテゴリー
通信制高校 ルネサンス高校の
魅力をもっと知ろう!