通信制高校ルネサンス高等学校

夢なき夢は夢じゃない

ルネサンス大阪高等学校

夢なき夢は夢じゃない


みなさん!こんにちは

ルネサンス大阪高校の田村です。

1年は早いものでもう残すところ2週間弱

今年の漢字「安」がでましたね

皆さんが想像するものはなんでしょうか

安全保障条約・・・

不安・・・

安泰・・・

???

さて

昨日は通学コースではリクルートの方が来校し適職検査を実施しました。

通学コースのみなさんもいずれは大人になり就職することでしょう。

よく自分と向き合いましょうなどと言われてもなかなかしないですね。

自分という一人の人間はどのような性格の持ち主で周りからみてどういったひとなのかを複数の質問を通して調査することができます。

昨日は通学コースの参加生徒たちはおのおの真剣に取り組み、結果を見ては当たってるなあという人も見受けられました。

適職検査の最後に講演者の方がクレヨンしんちゃんのしんちゃんのお父さんである、野原ひろしの名言を紹介していました。

私もその後、インターネットで名言などを探していると心にぐっと来たものがあったので載せたいと思います

"一握りのエリートの後ろには何千何万という俺達のような人間がいるんだ!そして社会の歯車、使い捨て、操り人形などと言われながらも、自分の夢だったり家族や恋人の幸せだったり、みんなぞれぞれの守るべき大切なモノのために毎日歯を食いしばって必死に頑張っているのさ!"

いい言葉です。

みなさんも一生の中できっと大きな挫折と直面することがあるかもしれません。

でもこれが何かのためなら、きっと越えられるものではないかと思います。

仕事に限らず、誰かのため、目標に向かって生きるという素敵な生き方をしてみませんか。

もうすぐ2015年が終わります。

皆さんも大掃除など早めに済ませて、良い年を迎えましょう!


最新の記事