通信制高校ルネサンス高等学校

ルネ高周辺の観光スポット:趣きある校舎(大子町の旧上岡小学校)

ルネサンス高等学校

ルネ高周辺の観光スポット:趣きある校舎(大子町の旧上岡小学校)


スクーリングで来てもらうルネサンス高等学校の校舎は大正初期に建設された為、
趣ある建物ですが、今日は同じ大子町にある旧上岡小学校について紹介します。

こちらはルネ高です。
IMG_0608.JPG

**********************************************************************
IMG_0594.jpg
こちらが、旧上岡小学校。
ルネ高から、車で15分程の所にあります。
ドラマや映画の撮影、アニメでも使われているようです。
土日祝は見学可能ということで、行ってきました。

※NHK連続テレビ小説「花子とアン」「おひさま」


IMG_0597.JPG

木造の校舎内は趣きがあり、少し改装したルネ高よりも過去の雰囲気を保っているように思えました。










IMG_0602.JPG
机や椅子は歴史を感じられ、ノスタルジックな雰囲気があります。
音楽室や講堂もあり、無料で見学できるものながら、見ごたえがあります。




IMG_0605.JPG







良いものを大事に保存して、タイムスリップできる空間を整えている大子町は素晴らしいと感じました。

係りの方から提案もありましたが、スクーリングの時に寄ることも検討したくなる素敵な場所でした。

今年のスクーリングもいよいよスタートします。
過去からの贈り物を大切にしつつ、未来を生きる生徒さんに心地よい風を吹かせていけるよう(背中を軽く押していけるよう)、がんばって参ります。IMG_0604.JPG





最新の記事