通信制高校ルネサンス高等学校

ブログ記事

ルネサンス高等学校

卒業生が遊びに来ました


今年の3月にルネ高を卒業した4人が遊びに来ました。

卒業生.jpg

ルネ高に入学していなければ、この4人は知り合うことはなかったでしょう。

課外活動に参加して知り合い、意気投合し今ではとても仲が良い友人となっています。

たまに遊びに行ったりしているようです。この4人は卒業後、それぞれの道に進んでいます。

建築関係の大学に通っている者、音響技術の専門学校に通っている者、

美容室で働いている者、家業を手伝っている者、忙しい中時間を合わせて遊びに来てくれたことは

とてもうれしく思っています。

短い時間でしたが、現況報告など色々なことを話しすることができ、卒業から2ヶ月しか経っていないのに

ずいぶんと、考え方も大人になったなと成長が感じられ、卒業生から元気をもらうことができました。

今回遊びに来てくれた卒業生の中の建築関係の大学に通っている卒業生は、

「高校卒業資格だけ取れれば」、「卒業したらバイトでいい」という考えが少しはありましたが、

もともと体を動かす仕事が好きなようで「実習が充実している建築関係の大学があるのだけど、一度学校見学にいてみたらどうか」とアドバイス。

すぐに自分で段取りをつけ学校見学に行って来たようです。

学校見学の後話を聞いたときには、自分のやりたいことが見つかったようで「この大学に行きたい」「受験をしたい」という目標ができ、

それからの彼の努力と集中力、将来のことについて真剣に考える姿は、徐々に変化し成長していきました。そして見事に希望する大学合格することができました。

現在は大学生活を満喫しながら、建築理論の講義、実習などで毎日頑張っているようです。

秋には、「住宅のデザインコンテスト」に参加するそうです。

このコンテストは、上級生が参加するのが通常のようですが、1年生から挑戦してみると話しをしていました。

良い結果が聞けることを今から楽しみにしています。

大学講義.jpg

大教室で講義を受講

模型作り.jpg

模型を制作中

機器2.jpg 機器1.jpg

測量機器を使って実習


最新の記事